ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

Googleホームさんのご乱心

干し芋が好きですが、なかなかお値段が高いので『これ自分で作れば良くね?』

と思いいたり、作ってみました。

 

f:id:nukimo:20181030095219j:image

 

ちなみに100均のセーター干しで干してます(笑)

適当なそこまで甘味は無かったお芋でも素朴で美味しくなったので、次は安納芋とか甘い芋で試してみたいと思います(´∀`*人)

本当は日中天日干しして、夜間は室内に入れるのが正しい干し方なんですが、我が家は干し柿干し芋も室内でやってます。

外で干すと雨にあたるとカビるし、暖かい日だったりすると虫がたかってくるし・・・

何回かやってみて結局室内でやるのが1番成功率高いことに行き着きました。

ただ、室内のみだとカビてしまうので扇風機をかけっぱなしにしてます。

そうするとカビることもなく、無視もつかずに綺麗に完成しますよー(・∀・)

やってみたい方は是非お試しあれ!

そして、干し柿干し芋とどんどん婆力を身に付けて行ってる気がしてならないぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

先日、Googleホームにカメハメハ大王の歌を聞きたいとお願いしたら、全然違う歌が再生された挙句、唐突な音量爆上げをされました。

私『OKGoogle!音量半分にして!』

Googleホームの目の前で叫んでも、音量が大きすぎてこちらの声を認識してくれません。

何度も『音量半分にして!歌を止めて!』とお願いしても、Googleホームさんはノリノリで爆音で歌を奏で続けます。

お前はどこぞのジャイアンか!

あまりの音量に娘(5ヶ月)も『何事!?』と目を丸くしてるよ!(°д°;)

曲が終わりに近づいて落ち着いてからようやくこちらの指示に従ってくれました(笑)

Googleホームさんも1曲歌い切って落ち着きを取り戻してくれたらしい(笑)

 

基本的には始めに『OK Google』『ねぇGoogle』と言わないと反応しないはずなのに、たまに普通に会話している時にいきなりGoogleホームさんが話に参戦してくることもあってビビります。

「いや、Googleホームさんに言ってないから!」と毎度突っ込んでますが。

意外と便利でところどころボケをかましてくるGoogleホームさんは家族の一員になってます(笑)