ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

歯医者で独り立ちをする息子(3歳)

先日ポケモンおっとっとを息子と食べました。

入ってるポケモンが初代のばっかりというのは素晴らしすぎる!

 

f:id:nukimo:20181030100326j:image

 

てっきり知らないシルエットばっかなんやろーとか思いながら開けたら、思わず懐かしさに息子よりテンション上げて喜んだぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

ラインナップが素敵すぎた。

これはテンション上がるの不可避ですわ( ´_ゝ`)〃

 

 

先日何となく『おーしくらまんじゅう押されて泣くな!』と口ずさんでいたら息子が真似をしてきて

息子「おーしくーられー。おーしくーられー。」

と中途半端な感じで歌っていました(笑)

おしくられって何だ(笑)

 

あとは、私が息子に『ありがと!ありがと!』と2回繰り返して言ったら

息子『どーしまして!どーしまして!』

と、同じく2回繰り返して返事をしてきて面白かったです(笑)

まだ「どういたしまして」が言えなくて『どーしまして』と言ってくるところも愛らしいですね(・∀・)

 

 

昨日は息子が歯科検診&フッ素塗布をしてもらいに歯医者に行ってきましたー(*´∀`)

行く前に『最後まで先生の言うこと聞いて口を開けてるんだよ』『頑張ろうね』『最後まで出来たらクリスマスにサンタさん来てくれるよー』と、伝えていました。

歯医者に着く前から口を全開にして予行練習してくれてました(笑)

前回はママがそばにいて手を握りながらの診察で、てっきり私もまた同じかと思いきや今回は流れが違いました。

 

歯科助手さん「はい、3歳になったら1人でするのでお母さんは待合室でお待ちくださーい。」

私「!?(⊃ Д)⊃≡゜ ゜え!?別なんですか!?」

 

今までママが離れて何かをすることが保育園以外でなかったので、正直大丈夫なのか私の方が心配になってしまいました(´д`;)

 

私「息子ちゃん、ママはあっちでちゃんと待ってるから先生の言うこと聞いて最後まで頑張るんだよ」

 

と伝え、頷く事もせずこちらを見続ける息子を置いて待合室で待つことに。

時折先生の息子へ説明しながら歯磨きをしてくれていたりする声が聞こえてきます。

先生「はい、もういいよー。あ!まだ起き上がらないで!」

もういいよー、で口を開けるのがもういいと言ったのを全部終わったのかと勘違いしたな(笑)

と思わず笑ってしまうやり取りが聞こえてきたりして(笑)

全部ちゃんと処置も受けた上で終了した瞬間に息子が

『息子ちゃん最後までお口あけてたよー!』

と、大きな声で言いながら私のところへ駆けてきた時には息子の成長を感じてジーンとしてしまいました。

3歳3ヶ月。

こんなに大きくなっていたのね。

1人じゃまだまだ不安になって泣いたりするかと思いきや、5ヶ月前に嫌がって途中で拒否したクリーニングの処置も終えられるようになってました。

まだまだ息子には早い、出来ないなんて決めつけていたのは私だったんですね。

離れることに不安がっていたのは私の方だったのかもしれません。

今日のこの経験は息子にとっても大きな自信に繋がったかも。

とても誇らしげな顔をしていました。

終わった時には褒めちぎって、おばあちゃんやパパにも出来たよ!と伝えた上に保育園の連絡帳にまで頑張れたことを書き込みました(笑)

むしろ息子より誇らしげにしてるママですが何か(笑)

あっという間に成長していきますねー。

あと3年もすれば1人で学校や遊びに行くようにもなるんですもんね。

そう考えるとママー!と甘えて駆け寄ってきてくれてる今を大切にしなくちゃなぁと思います。

今週末には公園にでも連れて行って思い切り一緒に遊ぼうかな。

歯医者の1件でしみじみそんな事まで話を飛躍させて考え込んでみたり(・∀・)

 

そして最近の娘(5ヶ月)は、寝返りが出来そうで出来ないもどかしい時期に突入しましたーヽ(・∀・)ノ

あともうちょい手が下敷きになっててコロンと行けない状態です。

足は向こう側へと行くようになり、コロンと寝返るのも時間の問題になってきました。

2人目はついつい目が離せなくなるから「まだ動かなくていいよー!」なんて言ってましたが、こうやって次のステップが出来そうな瞬間は

「お!いくか!?いくか!?」

と盛り上がります(笑)

 

息子、娘共々元気に育っていってくれてて幸せです(´∀`*)