ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

ちょっと賢くなってきた長男(1歳2か月)

母子そろって風邪を引きましたぬきもです、ごきげんよう(´∀`|||)

 

今回、長男が熱を出す前日の夜中3時に熱の兆候なのか奇行に走る長男。

夜中だったので、親である私も旦那もスヤスヤ眠っていたのですが( ˘ω˘)

 

「・・・・-!・・・・ぁ-!」

 

・・・ん?何か声がするんだけど・・・(~д~;)

 

と、何かの声に起こされて暗闇に目を凝らすと

 

長男「ばぁー!ばぁー!」

 

バッ!バッ!と布団を頭までかぶったり剥いだりしながら、『一人いないいないばぁ』をして遊びまくっている長男の姿が!

 

こんな真夜中に、暗闇の中で何やってんのこの子!?

驚きつつも、あまりの眠気にちょっと放っておこうとそのままにしてました(でもばぁー!ばぁー!言っててうるさくて眠れませんが)

しばらく『一人いないいないばぁ』を堪能した後には、すくっと立ち上がり、たどたどしい足取りでパパの布団の元へ。

眠っている旦那の体めがけて両手を広げる長男。

あ。やる気だこいつ!

と、思った時には時すでに遅し!

旦那に向かってそのままダイブをしていきました(笑)

もちろん眠っていたのに突然のことに旦那もめっちゃ驚いて飛び起きていました(笑)

 

旦那「長男~!何なのぁー!」

 

とか叫んでた気がする(笑)

その後は寝ているふりをしている私の方へ近づいてきてよじ登り始める長男。

 

長男「キャハッ!♪エ~エ~エ~エ~!」

 

私のお腹の上でピョンピョン跳ねてめっちゃ楽しそうです。

そんな真夜中の突然のハイテンションを30分だか1時間だかされて、長男はようやく寝てくれました。

必死に寝かしつけをする両親は変な時間に起こされ覚醒。

その日の仕事中は恐ろしく眠かったです(´Д`;)

 

今まで夜泣きで突然泣くことはあっても、ハイテンションで遊びだすことはなかったのでびっくりです(´Д`;)

なんだこの現象!?

と、思っていたら、翌日長男は38度の熱を出しましたΩ\ζ°)チーン

それでネジ外れて変なテンションになっていたのかしら・・・?

夜泣きでギャン泣きよりもマシなのかもしれませんが、これはこれできつい。

夜中に一緒になって遊ぶような元気ないです!

本当に、子どもって予想つかないことをしでかしてくれますね(´д`;)

 

 

 

あれ?あいさつ文にするつもりが本文並みに長くなってしましましたね(´∀`*)

こっからがタイトルの内容です。

 

 

最近1歳を超えてから長男が少しずつ賢くなってきました(´∀`*)

 

「ママ」「パパ」「ババ」を使い分けているような気がする程度にはしゃべったり

積み木も4つくらい重ねられるようになったり

おもちゃを出すだけでなく、またしまったりするようになったり

 

色々なことが成長して行動に意味が出てくるようになりました。

そして最近は、怒られるような事をしたときに、自分から1度ウソ泣きをしてこちらの反応を伺うようになりました(笑)

「うぁー!」とわざと顔をくしゃっと歪めてウソ泣きをしてこちらの顔をちらっと見てきます(笑)

普段の泣き方と全然違うからウソ泣きだということがもろバレです(笑)

うっかりそれをみてニヤニヤしたくなりますが、心を鬼にしてこちらもわざと怒っている表情を続行します。

「やばい!本当に怒ってる!」と本泣きになる長男(笑)

だいたいこのやりとりを繰り返しています(笑)

 

遊びも少し高度になってきて、先ほども書いたように、自分でいないいないばぁをしてきます。

でも全然隠れられてないのが最高ですね(笑)

ドアのところで、体をもろに見せながらまさにチョッパー状態

 

f:id:nukimo:20161109183110p:plain

 

顔だけ壁の方にそむけて、勢いよくこちらに顔を向けて「ばぁー!」と満面の笑みで言ってきます(笑)

自分が見えてなければ、相手も自分のことが見えていないと思っているようです(笑)

全身丸見えなのにドヤ顔でいないいないばぁしてくるとか・・・!

親ばか上等だコラ!クソ可愛いわ!!

 

 

あとついでに。

 

最近の長男の寝る時の体勢がちょっと面白いです。

 

f:id:nukimo:20161109174954j:plain

 

お尻を突き出して寝てる(笑)

寝てる時には何故かこの体勢か、ヤムチャの体勢になってることが多いです。

見るたびについ「ヤムチャー!」と叫んじゃいます(笑)

 

何かと面白いことを毎日しでかしてくれる息子が大好きです♡