ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

哺乳瓶の特訓中~お願いだから吸ってください~

 最近長男がいないいないばぁで喜ぶようになり、笑ってくれるのが嬉しくてこっちも笑いながらいないいないばぁをやりまくって表情筋が攣りそうになってるぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

喜んでもらえるとついやっちゃうんだ・・・らんらんるー!\(^o^)/

 

 

 

この度、長男が保育園に4月から入園が決まりました~(´∀`*)

 

私が住んでいる地域は保育園入園が激戦区で共働きの0歳児入園でいかないとなかなか入ることが厳しいです。

0歳ですら入園できるかは怪しい・・・

そんな激戦区で入園が決まったことはとてもとてもありがたいのですが、4月で8か月になる長男をもう預けてしまうのがとても心苦しいです(´・ω・`)

もっと一緒にいたいンゴォ!

こんなに小さい子を預けて一緒にいる時間が一気に短くなっちゃうのは寂しいし抵抗があるンゴォォ!!

かといってこれを逃して1歳児入園にすると保育園見つからなくなっちゃうから困るンゴォォォォォォ!!!

そしてぶっちゃけ働きたくないでゴザルぅぅ!!!

育休中のこのニート状態に慣れきってしまったでゴザルぅぅぅ!

働きながら育児と家事とを3つも両立できるビジョンが湧かないでゴザルぅぅぅぅ!

 

と、かなりぶっちゃけな本音を叫びつつも、やるしかない!やってやるンゴ!と気合を入れている最中です(`・ω・´)

実家の母もかなり協力してくれるし、職場では時短を使わせていただけるので無理のない範囲で頑張らせていただこうと思います!

仕事も大事ですが、赤ちゃんの時期って長男と私にとっては大事な時期です!

今しかないこの時だし、本当に大切にしなきゃいけないのは何なのかを見失わない様にしながらやっていこうと思います。

何が一番大事かって人によってさまざまだとは思いますが、私にとって今大事なのって長男と家庭が一番比重が高いので。

バリバリ働くのはもう少し大きくなってからいつでもできますしね。

でも働くからには仕事も手は抜きたくないので精一杯やらせていただきます!

そこは母がサポートかなりしてくれるのでやっていけそうな気がします!

長男が熱でた~とか残業でお迎えが~って時は協力してくれるのは最高にありがたいです。

それで突然のお休みとか早退とかしなくて済むのは職場に迷惑をかけずに済むから本当に感謝してもしきれないです。

恵まれた環境すぎて涙ちょちょぎれ!

 

仕事復帰先は時短を使わせていただくので、もとの所には戻れないこととなりました(´・ω・`)

元の所は忙しいとこなので時短の私が戻ってしまうと他の方の負担が半端ないことになってしまうので納得してます。

復帰先がどこなのかまだ分からないので、できるだけ通勤が近いところを全力で願っています!

そしてあわよくばあまり残業をしなくて済む環境だとなおありがたいです・・・(´Д`;)

どうしてもお迎えとか、帰ってから家事をすることを考えると時間との戦いになっちゃうだろうし(´Д`;)

世の働くお母さん方を本気で尊敬します!

 

今まで完全母乳で授乳していたのですが、保育園に預けるとなると哺乳瓶で飲んでもらわないといけなくなります。

慣れさせるために3~4か月ぶりぐらいに哺乳瓶であげてみました。

 

が。

 

吸わない。

 

哺乳瓶の乳首を含ませてみても吸わない。

 

あの、ぺろぺろじゃなくてチューチューして?

 

いや、ガジガジじゃなくてチューチューよ?

 

あぁ、ついには『何でおっぱいくれないのー!』って泣き始めてしもうた(´Д`;)

 

 

哺乳瓶でのミルクの吸い方忘れとるー!Σ(´゚д゚`)

これ入園までに吸えるようになってないとまずいぞ。

話を聞くところによると、吸わない子は丸一日飲んでなくても哺乳瓶からは吸わないそうでΣ(゚д゚lll)

それは困る!と現在哺乳瓶でのミルクの特訓中です(`・ω・´)

 

しかしこれがなかなか飲んでくれない。

おっぱいの方はあんなに一瞬で吸い付くくせにぃ!

 

ミルクが冷めると飲んでくれないという情報を見たので温めなおしてみたり

嫌がって泣き始めたら時間をおいて再トライしてみたり

おっぱい咥えさせてから、素早く哺乳瓶とすり替えてだまし討ちしてみたり

 

いろいろと試行錯誤してトライしてみました。

哺乳瓶=嫌なものってならないように1日1回のみにしときました。

あんまりしつこくやったら哺乳瓶見た瞬間に泣きそうですし(笑)

 

おっぱい咥えさせてからのすり替えだまし討ち作戦はなかなか良かったです。

すり替え直後は騙されて少しチューチュー吸ってました。

すぐに『なんか違うー!』って気が付いて吸わなくなりましたが(笑)

でもその少しの吸いでミルクが出ることに気が付いたようで、何日か繰り返してたら哺乳瓶の乳首でも吸うようになってきました!

もし哺乳瓶吸ってくれなくて練習中な方は試してみてもいいかもしれません(´∀`*)