ぬきもの日常

看護師やりつつ育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

長男(1歳8ヶ月)はバナナを振り回すのがお好き

最近バナナが大好きな長男。

バナナが目に入ると「ちー!ちー!」と言いながら指を指します。

「あっち!」を「ちー!」と言うのですが、今のところあっちもアレも全て「ちー!」と表現してます(*´∀`)

 

そんなバナナ好きな長男。

中身を食べ終わった後は皮まで愛でてます。

バナナの皮を満面の笑みでブンブン振り回してます。現在真横で。

あ、やめて、なんか皮からバナナの筋とかカスが飛んでくるから!

振り回しているうちに皮の一部が取れて飛んでってるよ!

「あれ・・・?なんか少なくなった・・・?」

って不思議そうな顔してます。

 

 

一昨日から「チュー♡」とこちらが言うと、マウストゥマウスでチューをしてきてくれるようになりましたー!(>ε<*)

唇を尖らせるところがクソかわ!

今まではチューと言うとほっぺを合わせてくるだけだったのですが(それも可愛かったけど)、唇のチューに進化しました!

但し、チューするのに集中するせいでヨダレがたらーっと垂れてくるのでヨダレベチョベチョの率が恐ろしく高いですが。

可愛いけどヨダレまみれをべチョッとされて悲鳴をあげたいです。というかあげます。

危うく上からのぞき込まれる体制だと垂れた涎が口の中にホールインワンしそうです。

可愛さを取るか、デンジャラスでスリリングな思いをするか・・・うぅむ、迷う。

結局可愛さを取っちゃう親バカな自分がすこ!

 

 

 

職場の老人ホームではよく入居者さんに座薬とか使うんですよ。

座薬を入れることを「挿肛」と言ってるんですが、申し送り用紙に書いとこうとしてもパソコンの変換に出てこないんですよねこの言葉。

 

私「そうこう・・・そうこう・・・あー、変換ないやぁ」

 

事務さん「そうこう?どういう漢字?」

 

私「挿入する肛門っすよ」

 

事務さん「!?!?」

 

というやり取りが発生しました(笑)

看護師やってると感覚おかしくなるとはいえこれは酷い(笑)

そりゃ事務さんも「!?!?」ってなるわ(笑)

 

もうちょっと発言には気をつけよう( ´_ゝ`)〃

やだ、うちの長男(1歳7ヵ月)わんわんお!(U^ω^)

三日前くらいに自分の寝言で目が覚めましたぬきもです、ごきげんよう(´∀`* )

 

「ねこ・・・丸かじり・・・」

 

と言ったところで起きました。

何の夢を見ていたのやら、今はもう忘却の彼方です。

とりあえず猫の丸かじりは口の中毛だらけになるし、何より猫が可愛そうだからやめてあげて。

 

 

 

今朝、長男に新しい上着を登園時に着せましたヽ(・∀・)ノ

フードにファーが付いているタイプのもの。

初めてのフサフサしたファーに触りたくて仕方がない長男は手を肩の方に回して触ろうとします。

 

が。

 

あと少しのところで届かない。

 

もう少し!と更に手を伸ばすも届かない。

 

しまいには、その場で肩に手を伸ばしながらクルクルと回転し続ける始末。

 

待って、私この光景何処かで見たことある!

テレビで見かける、犬が自分の尻尾追いかけてその場でクルクル回り続けてるアレだ!!(笑)

 

思わず爆笑しながら動画撮りました(笑)

犬がするところを生で見るのではなく、まさか実物を自分の息子で拝むことになるとは・・・(笑)

 

本人は楽しそうなような、真剣に追いかけ回ってるような・・・(笑)

保育園の時間が迫っていたので中断させてしまいましたが、いつまでやってるのか見守っていたかったです!

 

最近、何を喋ってるんだかよく分からない長男語をふにゃふにゃ喋るくらいには成長しました。

パパとかジジババもちゃんと区別を付けて呼ぶようになって賢くなってきた反面、まだまだワンちゃんレベル、もしくはそれ以下な知能な面を目の当たりにしてちょっとほっこりしました(笑)

 

意外な行動を起こしてくれるのが毎日楽しみですﻌﻌ♥

忘れ物はローストビーフ

最近アノーバという低温調理器を主人が買って、ローストビーフやらローストポークやら鶏ハムやらヨーグルトやらを作ってくれます~

今日の私の休みの日の家でのお昼ご飯は、主人がお弁当に持っていき忘れたローストビーフです。
やだ、私のお昼かつてないほどに豪華!
いつもは卵かけご飯オンリーなのにローストビーフとな!
この幸せとローストビーフを噛み締めながらお送りいたしますぬきもです、ごきげんようヽ(・∀・)ノ


うちの長男(1歳六ヶ月)がついに身長のみ成長曲線を上回ってしまいましたー
まだ一歳半なのに86センチくらいあります。
お迎えに行った際に聞こえてきた保育園の年上の子と、そのパパとの会話

子ども「あのねー!大きい長男くんと小さい長男くんがいるんだよー!(同じ名前の年違いの子が園内にいる)」
パパさん「へー、小さい長男くんどの子?」
子ども「あそこー!」
パパさん「え!?デカ!小さい長男くんデカ!小さくないじゃん!」
子ども「でも小さい長男くん0歳児クラスだよー」
パパさん「0歳児クラス!?1歳児クラスの子よりデカイじゃん!」

という、パパさんめっちゃビックリしてる会話が聞こえてきました。
そのでかい子の母親後ろにいるやで!ドヤァ!

やっぱビックリされるくらいにはデカかったのね長男。
体重は成長曲線内だから体つきはスレンダーなんだけどね。
むしろそのせいで余計一歳児っぽい体型じゃないです。
どうしてこうなった。
181cm × 167cmの両親から生まれるとこうなるのね(笑)
大きくなるのは良いけど、洋服のサイズアウトが激しすぎて母ちゃん懐痛いよ。
おかしいな・・・来年も着れると思ってたくさん買った90サイズの服とか今がベストサイズになってるんだが!
これ来年着れないかも(つД`)


そんな風にメキメキ育っていってる長男ですが、言葉や中身の発達も進んでいってます(´∀`*)
色んな単語を覚え始めて、「ない」「ねんね」「バイバイ」などを言うようになりました。
結構こちらの言ってることも分かるようでちゃんと会話になる事も。

先日は化粧水のCMで流れてきた音声にも反応してました。

CM「こんな潤い今まであったでしょうか」
長男『ない!』

 

 

あとはうちはまだテレビを置いてないのですが、NHKの集金が来た時も

NHKの人「テレビはありますか」
長男『ない!』

NHK、1歳児に撃退される(笑)

最近はイヤイヤ期に片足突っ込んでるらしく、前より素直にごめんなさいをしたり言う事を聞かない場面が増えてきました~
納得いってないと床をバンバン泣きながら叩いてます。
魔のイヤイヤ期が来るのが恐ろしい・・・
でも片足突っ込んでる今くらいなら「んなんなんなんな」とか言いながら首をブンブン振ってる様子は可愛いからこのままでイヤイヤ期ストップして欲しい(笑)

ズボンぬぎぬぎ

先日旦那から

 

『我ヒラメ蹴り』

 

とLINEが届いて何事!?と動揺したぬきもです、ごきげんよう(´∀`* )

 

どうやら『我、閃けり』と送りたかったそうです(笑)

 

最近アノーバ(Anova)なる低温調理器具を主人が購入しました。

それを使ってローストビーフやらローストポーク、鶏ハムとかを作ってくれます。

低温でじっくり時間をかけて加熱すると、お肉がすんごい柔らかくなるんですねー

何やらいろいろ作ってくれるので、妻としてはうまうまの楽々ライフを送らせてもらいました(´∀`*人)

 

主人が鶏ハムを作る時に「鶏もも肉の下処理大丈夫?分かる?」と聞いたところ

 

主人「プロだから。与兵衛でバイトしてたから!」

 

とドヤ顔で言われたので

 

私「ファミレスでも鶏もも肉からさばいたりするんだねー知らなかったー」

 

主人「いや、やらないよ。」

 

私「え。じゃあ何をやってたの?」

 

主人「俺、デザート担当だったから」

 

鶏肉さばくどころか調理してないやんけ!!

プロちゃうわ!そして鶏もも肉の下処理分かってなくて結局私がやったわ!

 

今日も主人のすっとぼけは絶好調です。

 

 

最近音楽がかかると長男(1才半)が手をフリフリ腰を上げ下げしてノリノリで指揮者をします。

本人は大満足でダンシングしてます。

 

そしてちょっと困るのが、たまにズボンをいつの間にか自分で脱いでてハンケツになったりフルティンコになってることです。

 

f:id:nukimo:20170210092027j:image

 

ハンケツぅぅぅ!

何でしょう・・・オムツが濡れてて気持ち悪いのかしら・・・

保育園でも脱いでいるそうで立派に露出狂やってます。

大人になってやったりしないでね、長男よ。

長男(1歳5ヵ月)断乳する

牧場の大地という名前の牛乳を

 

私「牛乳買ってきてー。なんだっけあの牛乳。あ、牧場魂!」

 

と言って、主人に全力で突っ込まれましたぬきもです、今更ながらに開けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします!

 

 

長男もいろいろと出来ることが増えてきて、まさに可愛い盛りを迎えまくっております(´∀`*)

 

先日、腹ペコあおむしの絵本を読んであげていたら

 

「それでもお腹はペッコペコ」

 

と言ったら、頭をペコペコ下げ始めたので思わずスマホの動画起動しましたよ(笑)

 

スマホを渡すと、耳に当てて電話をしているごっこを始めるので、こちらも電話を持ってる振りして

 

「どーもどーも、いつもお世話になっておりますー」

 

と言ったら、どーもに反応してそのままペコペコしだして思わず噴き出しました(笑)

己はサラリーマンか!(笑)

なんて腰の低い我が子なんでしょう(笑)

 

 

うちの長男、すごいおっぱい好きなんですよ。

帰宅した途端に「パイ」「パイ」と泣きながらのおねだりモードになってギャン泣きになります。

そんな長男も1月の半ばで断乳をする事にしました!

好きに飲ませてもあげたかったけど、夜泣きが酷いのと、帰宅後にご飯の支度したくても『オッパイ〜!』とギャン泣きになってしまい料理どころではなくなるのが辛すぎる(つД`)

共働きだとなかなか子どもの思うようにはさせてあげられない辛さがありますね(・ω・`)

 

1月に入った時から『もうすぐでオッパイばいばいだよ〜』と授乳時に言うようにしてみました。

もうすぐこのオッパイを飲んで安心しきってる顔が見られなくなるのか・・・と思うと断乳する気持ちが早くも折れかかったりしました(笑)

 

そして断乳当日、『パイ』と要求してきたので、乳首にテープを貼り洋服をまくり

 

『あ!ママオッパイ無くなっちゃった!!』

 

と見せてみたところ

 

『あれ!?ない!?』

と戸惑った表情で『あぃ?あぃ?』『ない。ない。』と自ら洋服をまくりオッパイを探す長男。

下からまくって無いなら、上から見ればあるかも!と、襟元からのぞき込んできたり(笑)

『ないんだ。ふ〜ん。』

と、1度納得した振りをしてもう一度振り返ってのぞき込んで『時間差で見ればあるんじゃない?』と確認したり(笑)

 

オッパイの探し方がやたら可愛かったですが、泣くことなく納得して、自分からオッパイに向かって『ばいばい』と言ってました。

乳首隠す作戦がこんなに上手くいくとは・・・!(((;゚Д゚)))

少し前からオッパイばいばいだよーと言っていたのも良かったのかも!

テープで隠すのがダメだった時のためにオッパイにアンパンマン書こうと水性ペンも用意しといたんですが、必要なかったようです(笑)

 

夜中もオッパイを欲しがることなく( ˘ω˘ ) スヤァ

案外あっさり断乳できるもんだな、と思ってましたが翌日長男と戯れていた時に膝の上に乗ってきたんですよ。

そして服をまくってきたので、『オッパイ欲しがっちゃうのかな。ダメって言ったら泣くだろうな』と思っていたのですが。

胸の谷間に顔だけ寄せて、少し乳房を名残惜しそうに口でハムハムしてじっとして自分からスッと離れていきました。

 

ギャン泣きされるよりも断乳の心が折れそうな仕草!!!(ŎдŎ;)

 

オッパイ吸いたいけど、すごーく我慢しているのが分かってしまって切なくなるぅ!!(´;ω;`)

吸わせてあげたくなるぅ!

心が折れるぅぅぅ!

 

吸わせてあげたい気持ちと、変に1度あげてしまってまた断乳の我慢をさせるのは可哀想という気持ちの葛藤が凄まじかったです(つД`)

なんとか心折れずに断乳しましたが。

たまに『パイ』とオッパイをたしたしする事はありましたがテープを貼っておけば飲もうとすることはありませんでした。

 

そして1ヶ月経った現在、乳首を見せても吸おうとすらしなくなりましたー

試しに顔の近くまでオッパイを近づけましたが、乳首の先っちょだけ含んでみただけですぐ離れました。

オッパイ自体は好きなようで、ニヤッとしながら揉んだり寄せたりして遊びはするけど、『僕もう吸わないもんね!』と吸うことへの興味は無くなったようです。

ちょっと寂しくもありつつ、成長したなぁとしみじみ感じたり。

オッパイ卒業してからなんだか少しお兄さんになったような気がします(´∀`* )

 

断乳を考えてる方はテープ作戦してみてください(笑)

最近少し言葉が通じる長男(1歳4ヶ月)

お布団を敷くと長男がダイブしてきて一向に整えられないぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

すごい勢いでゴロゴロ転がっていきます。

 

布団が重なってるところにはダイブをしてばふっとしてきます。

 

風邪ひいている時は鼻水が布団について被害が広がっていくので、可愛いけど勘弁してほしいです。

 

 

 

最近、長男に少し言葉が通じるようになってきましたーヽ(・∀・)ノ

 

紙くずを渡して「これポイしてきてー」と言うと、ゴミ箱まで歩いて(本人は最大限のスピードで走ってるつもり)捨ててきてくれます。

ちなみに1回やり出すと、戻ってきてまた手を出して『もう1回!』とエンドレスで要求してきます。

 

後は『パパ』と繰り返し呼び続けて返事をしてもらえるのを楽しんでいたり。

私の胸を見て『パイ。パイ。パイ。』とおっぱい要求したり。

食パンを見て『パン』と呟いたり。

靴下脱いでーと言うと、ちゃんと自分で靴下も脱いでくれます。

「ごめんなさいは?」と言うと、頭をペコペコ下げてきますが、めちゃくちゃ軽いごめんなさいに見えて笑えます(笑)

 

けど、まだまだあまり言葉は分かっているような、分かっていないような段階です。

まつ毛が長男の目に入っていたので

「お目目パチパチしてー」

と言ったら、パチパチパチパチ!と拍手をしてました(笑)

合ってる!合ってるけど、でも違う!(笑)

 

一ヶ月前は「帰ろっか」「戻ろっか」と遊んでる最中に言ったらフルフルと首を横にふったので

 

やだ!うちの子もう言葉が分かるのね!天才!

 

と、感激していたところ、試しに「遊ぼっか」「お菓子食べよっか」と言ってみたら

 

フルフルフルフル。

 

おめっ(笑)何でも首ふってるだけでねぇか(笑)

 

「〇〇しよっか」系は全部首を横にふるみたいです。

本気でうちの子天才とか思った自分が恥ずかしい!

親になるとほんと親バカになるんですね(笑)

 

 

そろそろうちの子も断乳をしようかと考えてます。

夜泣きが酷いのと、朝と帰宅後にギャン泣きして欲しがるので本気でご飯の支度が進まない・・・!

親の都合で申し訳ないけど、共働きだと親がきつくなっていきますね。

同じ園の子達はとっくに断乳していたそうで、すでに乗り遅れていたことが判明(゜Д゜;)

でもうちの長男、おっぱい好きすぎて断乳できるのかしら。

でも年明けてからの断乳にしよう。

年末年始は食べまくって太るからおっぱいあげてカロリーを出していこう(笑)

ほんと親の都合もいいところです(笑)

 

あとは連休をとったところでの断乳じゃないと、仕事ある日はたぶんずっと泣かれてると体が辛すぎる予想しか立たない。

そもそも『おっぱいくれー!パイ!パイ!』のギャン泣きに心が折れそう。

もうあげちゃった方が楽!ってなってしまいそう。

先輩ママさんたち曰く、おっぱい卒業させると楽になるよー!とのことなので、そこは心を鬼にして頑張ろうと思います。

あとは夜泣きも長男の睡眠の妨げになるし、ぐっすり寝てくれるようになるならその方がいいです。

おっぱいにガムテープ貼ったり、絆創膏貼ったり、アンパンマンの絵を書いたりといろいろ計画中です。

どんな反応を見せてくれるのか楽しみにしてます❤

でもこのおっぱい飲んで『あ〜。うま〜・・・』ってリラックスしきってる顔見るのももう少しなのかと思うとちょっと寂しい。

安心できる瞬間を長男から取り上げちゃうのも心が痛みます(´;ω;`)

でもその分コミュニケーションはたっぷりとって寂しい思いさせないようにするぞ!!

 

と、断乳に対して意気込んでます(`・ω・´)

 

今更ですが、もう少しでクリスマスですね!

うちでは今日が実家でのクリスマスパーティです。

今からケーキを焼かねば!

では良いクリスマスを!

🎄⛄(♥・∀・)つMerry Christmas. ゜*。:゜

ちょっと賢くなってきた長男(1歳2か月)

母子そろって風邪を引きましたぬきもです、ごきげんよう(´∀`|||)

 

今回、長男が熱を出す前日の夜中3時に熱の兆候なのか奇行に走る長男。

夜中だったので、親である私も旦那もスヤスヤ眠っていたのですが( ˘ω˘)

 

「・・・・-!・・・・ぁ-!」

 

・・・ん?何か声がするんだけど・・・(~д~;)

 

と、何かの声に起こされて暗闇に目を凝らすと

 

長男「ばぁー!ばぁー!」

 

バッ!バッ!と布団を頭までかぶったり剥いだりしながら、『一人いないいないばぁ』をして遊びまくっている長男の姿が!

 

こんな真夜中に、暗闇の中で何やってんのこの子!?

驚きつつも、あまりの眠気にちょっと放っておこうとそのままにしてました(でもばぁー!ばぁー!言っててうるさくて眠れませんが)

しばらく『一人いないいないばぁ』を堪能した後には、すくっと立ち上がり、たどたどしい足取りでパパの布団の元へ。

眠っている旦那の体めがけて両手を広げる長男。

あ。やる気だこいつ!

と、思った時には時すでに遅し!

旦那に向かってそのままダイブをしていきました(笑)

もちろん眠っていたのに突然のことに旦那もめっちゃ驚いて飛び起きていました(笑)

 

旦那「長男~!何なのぁー!」

 

とか叫んでた気がする(笑)

その後は寝ているふりをしている私の方へ近づいてきてよじ登り始める長男。

 

長男「キャハッ!♪エ~エ~エ~エ~!」

 

私のお腹の上でピョンピョン跳ねてめっちゃ楽しそうです。

そんな真夜中の突然のハイテンションを30分だか1時間だかされて、長男はようやく寝てくれました。

必死に寝かしつけをする両親は変な時間に起こされ覚醒。

その日の仕事中は恐ろしく眠かったです(´Д`;)

 

今まで夜泣きで突然泣くことはあっても、ハイテンションで遊びだすことはなかったのでびっくりです(´Д`;)

なんだこの現象!?

と、思っていたら、翌日長男は38度の熱を出しましたΩ\ζ°)チーン

それでネジ外れて変なテンションになっていたのかしら・・・?

夜泣きでギャン泣きよりもマシなのかもしれませんが、これはこれできつい。

夜中に一緒になって遊ぶような元気ないです!

本当に、子どもって予想つかないことをしでかしてくれますね(´д`;)

 

 

 

あれ?あいさつ文にするつもりが本文並みに長くなってしましましたね(´∀`*)

こっからがタイトルの内容です。

 

 

最近1歳を超えてから長男が少しずつ賢くなってきました(´∀`*)

 

「ママ」「パパ」「ババ」を使い分けているような気がする程度にはしゃべったり

積み木も4つくらい重ねられるようになったり

おもちゃを出すだけでなく、またしまったりするようになったり

 

色々なことが成長して行動に意味が出てくるようになりました。

そして最近は、怒られるような事をしたときに、自分から1度ウソ泣きをしてこちらの反応を伺うようになりました(笑)

「うぁー!」とわざと顔をくしゃっと歪めてウソ泣きをしてこちらの顔をちらっと見てきます(笑)

普段の泣き方と全然違うからウソ泣きだということがもろバレです(笑)

うっかりそれをみてニヤニヤしたくなりますが、心を鬼にしてこちらもわざと怒っている表情を続行します。

「やばい!本当に怒ってる!」と本泣きになる長男(笑)

だいたいこのやりとりを繰り返しています(笑)

 

遊びも少し高度になってきて、先ほども書いたように、自分でいないいないばぁをしてきます。

でも全然隠れられてないのが最高ですね(笑)

ドアのところで、体をもろに見せながらまさにチョッパー状態

 

f:id:nukimo:20161109183110p:plain

 

顔だけ壁の方にそむけて、勢いよくこちらに顔を向けて「ばぁー!」と満面の笑みで言ってきます(笑)

自分が見えてなければ、相手も自分のことが見えていないと思っているようです(笑)

全身丸見えなのにドヤ顔でいないいないばぁしてくるとか・・・!

親ばか上等だコラ!クソ可愛いわ!!

 

 

あとついでに。

 

最近の長男の寝る時の体勢がちょっと面白いです。

 

f:id:nukimo:20161109174954j:plain

 

お尻を突き出して寝てる(笑)

寝てる時には何故かこの体勢か、ヤムチャの体勢になってることが多いです。

見るたびについ「ヤムチャー!」と叫んじゃいます(笑)

 

何かと面白いことを毎日しでかしてくれる息子が大好きです♡