ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

息子(3歳)のウンコちゃんへの羞恥心

先日の親子のやり取り。

息子「お腹空いたー」

パパ「パパの顔を食べなよー!」

息子メガネかぷー。

パパ&ママ『本体がー!(´Д`;)

見事にハモりました(笑)

夫婦揃ってパパのメガネが本体認識ってどういう事なの・・・(笑)

 

先日、何か臭かったので「息子ちゃんウンチしてない?」と聞いたところ

息子『今ウンチしてるから。見ないで。臭いから。』

と、踏ん張っている息子。

視覚では臭気を感知できないから大丈夫よ(笑)

と言うか臭いから見ないで欲しいのか。

臭くなきゃいいのか?という疑問が(笑)

ウンチの最中は何となくでも見られたくない、という羞恥心が出てきたんですねぇ。

今まではお構いなく何処ででも踏ん張っていましたが。

あとはその踏ん張りをオムツではなくトイレでしてくれると嬉しいのですが(笑)

お小水はする前に『トイレ!』と教えてくれてほぼトイレで成功出来るようになったので、あとはウンコちゃんだけです。

まぁ焦らず気長にトイトレしていきましょー(´∀`)

むしろ我ながら適当なトイトレやってるなぁと思うレベルのトイトレで、よく息子ちゃんはちゃんとトイレで出来るようになってきてるもんだ(笑)

タダでさえ慌ただしくイガイガしやすい育児。

気楽にいけるものは気楽にやっていかねば(´∀`* )