ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

どこにどこに?攻撃の息子

最近息子(3歳)が「どういたしまして」を言うようになってきました。

が、長くて いまいちちゃんと言えていなくて

「どうしまして!」

「どういたしまし ございます!」

と、バリエーション豊富に返してきてくれてほっこりしてる ぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

最近は「どこに〜?」という返事が得意な息子。

おもちゃを探しているから「恐竜のおもちゃあそこにあるよ」と指をさしてもなかなか見つけられず「どこに〜?」と呆然と立ったまま。

かなり至近距離でココだよと言ってあげないとずっと「どこに〜?」と言い続けています。探してくれ(笑)

 

会話中にも

息子「パパは?」

私「パパは今日はお仕事だよ」

息子「どこに〜?」

私「会社にお仕事に行ってるよ」

息子「どこに〜?」

私「更にどこと言われても・・・会社に。」

息子「会社?どこに〜?」

 

エンドレスリピートΣ(ノ∀`*)ペシッ

まだ会社という言葉の意味が分からないんだろうけど、なんでなんで攻撃ならぬ、「どこにどこに」攻撃を受けます。

しかもこれ、明確に「台所に」等の答えを返しても「どこに〜?」をニヤニヤしながら繰り返してくるので確信犯です。

返事を返してくれるのが楽しいんでしょうね(´∀`)

やられっぱなしもなんなので、反撃してみました。

私「もうママも全部どこに?って聞いちゃお!」

息子「どこに〜?」

私「息子ちゃんなんのおもちゃ好きなの?」

息子「あのねぇ、電車。」

私「どこに〜?」

息子「あのねぇ、電車(ブロック)保育園にあるよ」

私「どこに〜?」

息子「・・・ない!」

私「どこに〜?」

息子「ないない!ないの!」

 

「どこにどこに」攻撃はどうやら自分にやられると答えるのが面倒になって無かったことにするみたいです(笑)

その面倒臭いエンドレス説明を君は毎回ママにやらせてるんやで!

これも息子の成長の1つだからエンドレスに付き合って答えてるけどね!

答えと質問が堂々巡りになってわざとやってるのが分かったら、こちらもカウンターを返すようにしてみました(笑)

ああもう!って怒るよりも話が逸れていっていいかも(*´∀`)

なんでなんで攻撃になった時にもやってみます(´益`*)

たぶん怒られそうな気がしますが(笑)