ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

息子(2歳)の寝言集

 

 

息子はよく寝言を言います。

それはもう起きてるのかってくらいハッキリと呟きます。

昨日も寝てるのかと思ったら唐突に「ショベルカー。」と呟かれました。

本当に働く車大好きね(笑)

 

あとは「ちょっと待っててー」と寝言を言っていたこともあり、何のことかと思わずマジマジと見つめてしまいました(笑)

最近娘が生まれてから『待っててねー』と言うことが増えて寂しいのかしら・・・?と考え込んでしまいました(´Д`;)

 

2歳くらいまで夜中に突然泣き出したり、1度は起き出してしまう事が多かった息子。

特に寝言は食べ物の関係が多かったです。『アイス?』とか『煎餅ちょーだいな〜』とか(笑)

普段からママに『どうぞ』と食べ物を分けてくれることの多い息子。

そこでパパが「ちょーだい」と言ってひょいと食べようものなら『息子ちゃんの〜!パパとったー!!』とギャン泣きへ(パパへの理不尽さが半端ない)

そしてそれはそのまま夢の中でも同じことが繰り広げられるようです。

 

夜中に急に泣き出してびっくりして親も起きたら

息子『息子ちゃんの〜!』

と泣きながらパパをゲシゲシ蹴って攻撃してきたり

 

別の日には

息子『パパどぞ〜』

と、何かをあげるような発言した数秒後に

息子『息子ちゃんの〜!』

と泣き出したり。

 

だいたいがパパに食べ物をとられる夢を見てますね(笑)

確かに日々のやり取りで、ママは息子のご飯を食べちゃうことはないけど、パパは「食べちゃお〜!」と実際に食べちゃうことがあるから息子の警戒心を高める結果に繋がったんでしょうね(笑)

 

あとは外で遊ぶのも大好きなので

息子『おちょと?(お外?)』

と寝言言ってる時もありました(ノ∀`)σ

 

寝言をいう姿が可愛いから動画に残したいけど、突然言って終わるからなかなか撮る機会がないです。

大きくなると寝言もなくなっていってしまうのかな。

ちょっと寂しいような、こんなに寝言言ってたら結婚してから奥さんが大変になってしまうから困るような・・・(笑)

娘も寝言言うようになるのかなぁ

この寝言の多さは息子特有なのかしら・・・?

2人の成長がどうなっていくのか楽しみですヽ(・∀・)ノ