ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

長男の頭カイカイ対策

先日5か月の長男のおむつを替えている最中にうんこちゃん爆撃されたぬきもです、ごきげんよう(つД`)

 

お尻を拭こうと持ち上げた瞬間に「ブピピピピ~!」と発射されました

il||li (つω-`*)il||li

ベビー服とお布団と私の手とズボンに被弾しました。

洗濯機回し終わったタイミングで何してくれてんじゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

こっちが慌てふためく中、長男だけはすっきりした様子で満面の笑みでした。

くそぅ!悔しいけど可愛いから許す!!(*´д`*)モエー!

 

 

うちの長男、どうもアトピーっぽいです。

全身に湿疹と、耳とか肘、膝の裏側がジュクジュクして浸出液が出てきちゃいます(´・ω・`)

そしてどんだけ保湿しても全身お肌カサカサで粉ぶいてしまう(つД`)

病院で薬はもらってきてるけどちょっとひいてはまた新しいのが出てきてって感じでキリがないです。

1日3~4回くらい保湿&薬の塗り直ししてます(´・ω・`)

小児科の医師曰く、3月ぐらいまではどうしても湿疹もいっぱい出ちゃうとのこと。

少しでも酷くならない様にお母ちゃん保湿頑張るよ!ε-(`・ω・´)フンスフンス!

 

しかしどれだけ保湿をしてても長男は痒みがあるらしく、隙あらば頭をバリバリ爪を立てて掻きむしり始めます。

体が温まったり眠い時なんてものすごいバリバリ掻こうとします。

そのせいで頭から血が出てたり、ひっかき傷がいっぱいできてたりとお母ちゃんは新しい傷ができないよう必死で阻止してます。

痒いのって辛いもんね・・・代われるものなら代わってあげたいです(´・ω・`)

 

傷ができない様にこまめに爪は切ってるんですがそれでも傷はできちゃいますねー。

 

対策としてまずは帽子を被せてみました。

初日はものすごい大成功で掻いたとしても帽子の上からだから傷ができなくて、旦那とハイタッチして喜びました(´∀`*)

が、翌日から帽子の下に手を突っ込んで掻くようになり効果半減(´・ω・`)

上から掻いてることもあるから無意味ではないのが救い(´∀`;)

 

次にミトンを両手につけてみました。

きれいさっぱりスポンスポン取っていきます(笑)

付けた瞬間から外しにかかってくる!

お遊びだと勘違いしている模様。だめだこりゃ(笑)

外さなくてもすごい勢いでなめ始めてすぐびしょびしょに・・・

このまま夜寝ちゃうとものすごい手が冷えちゃいそうです(´Д`;)

でも授乳中につけている分にはカイカイできなくなるから有効でした(´∀`*)

 

そして最終手段、お包み!

今までやってなかったくせに5か月になってからようやくお包みに挑戦!

ただ、発達を妨げないためにも夜の寝かしつけの時だけにするようにしました。

すると効果は抜群!

手が出ないからカイカイできないし、本人は包れて安心するようでいつもよりも早く寝に入ってました(´∀`*)

もともと割とすぐ寝てくれるほうだったけど、お包みしたらいつもの半分ぐらいの時間で寝てくれます。

こんなにスムーズに寝てくれるんならもっと早くやってればよかった(´Д`;)

お包み最強すぎる!

手が出ない状態でうごうご動いてる姿も可愛いです(*´д`*)

 

その時その時に合ってる方法で模索しながらカイカイ予防してます~

お包みももうちょっとしたら嫌がっちゃうんだろうなぁ(´Д`;)

また別の方法を考えとかねばε-(`・ω・´)フンスフンス!

1歳とか3歳くらいになったら皮膚も強くなって改善する子も多いみたいですからそれを期待したいです!