ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

アンパンマンの丸いカバーはどうやって装着してるんだろうか。

3歳の息子がアンパンマンを見ていた時の会話。

 

f:id:nukimo:20190412203031j:image

 

私「アンパンマンは顔が濡れると力が出ないからあの透明の丸いのを被ってるんだよ。雪が降ってるからね」

息子「アンパンマンどうやってかぶったの〜?」

私「確かに。物理的に無理だわアレ。」

 

なかなか鋭い指摘だ。

3歳児を舐めちゃいかんと感じたぬきもです、ごきげんよう(´∀`* )

 

 

先日息子が情緒不安定になっている話を書きましたが、すこーしだけ落ち着き始めました。

ほんと少しですが!

 

保育園に朝預ける際に「ママがいい〜!」と号泣するようになっていたのが今朝は泣くのを我慢して泣かずに無理やり笑顔を見せようと努力してくれてました!

今日は泣かないで笑顔でバイバイしようね、と約束をしていたのをちゃんと覚えていてくれたようです(つД`)

泣きそうな引きつった笑顔に胸がキュンとなりましたが、ここで私がグダってしまうとまた泣いて振り出しに戻ってしまうので「泣かないで偉いね!バイバイ!」とササッと姿を消すようにしました。

息子がどんどん成長していく姿が嬉しくもあり寂しくもあり(っω;`。)

頑張ったね!とお迎えしてからも褒めまくりました(´∀`*)

ちょいと照れた様子で誤魔化そうとしているのがこれまた愛らしい(´∀`*)

 

また、園の中では「ママ〜」とすごい甘えん坊になって抱っこをしているのに、外に出た途端に

息子『外ではお兄ちゃん』

と言いながら降りました。

 

おおおおお!

見栄を張るようになってる!

プライドがあるんだもんね!

これもまた成長のひとつだなぁ(´∀`*)

でもその見栄は園の中で張らなくてええんかい?

お友達にばっちり甘えん坊なとこ見られて「息子ちゃん赤ちゃん〜」「泣いてる〜」ってみんなに言われてるけどそれは良いのかしら?

見栄を張る線引きがよくわからん息子です(笑)

 

娘はついに手放しで20秒ほど立つようになりましたー!ヽ(・∀・)ノ

唐突に手を離すからビックリしますΣ(°д°)

立ち方がちょいと前傾姿勢なのが可愛らしいです♡

 

慣らし保育は9~15時に長くなりました。

お迎えではそれまで1人で遊んでたけど、ママの声を聞いたら口をへの字にしてキョロキョロ探して、目が合ったら顔を真っ赤にして泣き始めました。

泣いてるところ申し訳ないけどニヤける顔が止まらんです(笑)

頑張ったねー!いい子だねー!

平気そうな顔して遊んでるけど顔を見ると寂しかった気持ちの蓋が開いちゃうんだね(つД`)

抱っこをしたら物凄く笑顔で「へへへっ!へへへっ!」と笑っているのに涙がポロポロ出ている姿に愛おしさ爆発です。

この週末はいっぱいイチャイチャしようね!イチャイチャパラダイス!

 

 

 

 

そして仕事の復帰は結局私がパートになって別の老人ホームに行くことになりました。

祝日と日曜休みになりたかったのでいい機会だと思うことにします。

下手に正社員として異動して2~3ヶ月してからパートを希望してまた異動ともなると職場にも迷惑になってしまいますし。

子どもたちが小さいうちはパートで日数減らしつつ休みの日が合うようにして、成長して落ち着いた頃にまた正社員として働くスタイルにするように決めました。

 

今まで社会人として働いてきた中で自分がパートになるって想像すらしてませんでした。

子供を持つと価値観がガラッと変わりますね。

今は仕事とかより家庭が第1の優先事項です。

何を大切にしたいかと考えた時に子どもや主人と同じ休みの時間を楽しんで共有したいなと思いました。

 

復帰するのに一波乱ありましたが、なんだかんだ希望のスタイルに落ち着くことが出来たので良かったです。

こういう時に看護師の資格を持ってて良かったと痛感します。

パートになったとしても10年後とかにまた正社員に戻ろうと思えば戻れるのは大きいです。

だからこそパートになってもいいかなと決断出来ましたし。

資格無しで10年パートをしていてまた正社員に戻るってなかなか難しかったりもするだろうから無資格ならたぶん躊躇して今在籍している会社にしがみつかざる得ない可能性もありましたし。

看護学校に通わせてくれた両親に改めて感謝です。