ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

息子(3歳)と娘(7ヶ月)同時に発熱する。

娘が4日前から、息子が一昨日から熱を出していてカオスな状況のぬきもです、ごきげんよう(´∀`|||)

 

一昨日の夜は特に酷かった・・・

夜中にひんひん何度も2人して起きてきたけど、3時半に二人同時に起き出してしまって泣きだしす始末!

ふたりとも38.6℃という兄妹揃って似たような値!

片方をあやせば片方が泣くし!

そんなことしてるうちに娘が「ケホッ ケホッ オエェェェ!」とプシャー!と吐いてシーツ全とっかえになるし!

息子は息子で「トイレ!」「気持ち悪い!」「喉乾いたぁぁ!」と泣くし!

落ち着け、とりあえず解熱剤の投与だ!

そしてトイレと水分補給だ!

シーツ交換と片付けだ!

そして何とか2人をあやして寝かしつけだ!

と何回階段を往復したことやら(´∀`|||)

心配だったのは娘がシーツの処理をしている間にまた咳き込んで吐かないかでしたが、そこはなんとか無事でしたε-(´∀`;)

こんなにバタバタしてて別室に寝てる主人が起きないか心配でしたが、少し「ヘルプミィィィ!!」と気がついて欲しいと思う気持ちもあったり・・・(笑)

いやいや、でも主人は仕事で出勤だから寝不足にするのは可哀想。

と、天使の私が顔を覗かせたり

いやいや、でも私だってお昼寝の余裕なんていつも無くて万年寝不足やで。しかも明日は熱の子2人看るなら余計余裕無いやで。

と、悪魔の私が囁いてきたりとせめぎ合いましたが天気の私が勝利をしてなんとか主人を起こさずに済みました(´∀`*)

朝になって聞いてみたら全く気が付かず寝ていたそうです(笑)

スッキリ寝れたようで何よりですよ(ノ∀`)σ

これ、主人が普段から日中に家事育児をしっかり一緒にやってくれてるからそんな優しい気持ちになれるんでしょうね(´∀`*)

じゃなきゃわざと起こしたろ!

片付け中くらい寝かしつけして協力しろや!

こんなに私が大変な思いしてるのにグーすか寝やがって!とかになるんでしょうね(`∀´=)

普段からの行動って大事ですねぇ。

 

子どもの体調不良って親としてはものすごくハラハラして心配しまくっちゃいます。

息子は息子でクループ症候群があるから、咳ひとつにしても夕方になってからハラハラしながら見守るし、辛そうにしてると代わってあげたくなります。

娘もまだ7ヶ月なのに38℃台の熱でひんひん言ってたり痰が貯留して気管支からゼコゼコいってると苦しいだろうな・・・と見ているだけでこちらも辛くなります。

というか目が覚めたら息してなかったとか急変しないか、肺炎に移行しないかなどハラハラしてしまいます(つД`)

2人の症状を少しでもいいから代わってあげられたらいいのに。

 

 

昨日の夜は息子はまだ38.8℃ありましたが、娘は37℃台に下がってきましたー。

ただし夜中の1時過ぎまで娘の目はランランとしていて寝る気配がありませんでしたが(`∀´|||)

おぉう・・・ママの方が昨日から2時間くらいしか寝てなくて限界だよ。

共倒れにならないようにって難しいですね!

 

子ども二人産んでみて思ったのが、2人になって育児の大変さは2倍には意外とならないけど、病気の時には2倍以上大変になる事が今回分かりました。

こういう時こそ旦那だったり実家だったりの支えが本当に有難いですね。

というかサポートないとママ挫ける。病む。倒れる。

今回は(も?)実家に泊まらせてもらったり、家に置き忘れていった薬を主人が夜中に届けに来てくれたりと(ごめんなさい)いろんな人に助けてもらいました。

本当に感謝です!

これからも未熟な私を支えていってくれるとありがたやです(。-人-。)

 

兎にも角にも、二人とも早く元気になーれ!˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙