ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

子どもが生まれてから初の旅行に行ってきました。

先日、1泊2日で家族旅行してきました ぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

娘(6ヶ月)どころか、息子(3歳)が生まれてから初の旅行です!

1日目はマザー牧場に行きましたー。

 

f:id:nukimo:20181220191808j:image

入口からテンション上がりまくりで、オブジェにへばりつく息子。

とにかく景色が良いので歩いていても気持ちがいいですー。

レストランも空いていたので窓側をキープ出来て、絶景の中で食事を楽しめました(´∀`* )


f:id:nukimo:20181220192012j:image

 

牧場を回って見られるツアーで、仔牛にミルクをあげてるとこも見れます~。


f:id:nukimo:20181220191617j:image

 

あとこんなに大きな牛もいたりとか。

牧場でとれた牛乳も売られていて飲んでみましたが濃くて美味しかったです!

息子も気に入って一瞬で飲み干してました(笑)

もうちょい味わって!

 

やぎ、アルパカ、羊に餌をあげられる体験もありましたー(・∀・)

息子はヤギを「怖いー!」とギャン泣きになり抱っこちゃんになってました(笑)

抱っこした時の掴む手と体に巻き付けてくる脚の力強さが尋常じゃなかったです(笑)

結構ビビりな息子は、小動物の触れ合いコーナーでもウサギとモルモットに触れるようになるまで10分以上かかりましたー。

触ったと言っても『チョン』レベルですが、息子にとっては大きな1歩を踏み出せました!

頑張ったね息子ちゃん!(´∀`* )

 

f:id:nukimo:20181220191630j:image

 

観覧車にも乗って大はしゃぎしてました。

左下のおでこは娘のドアップです(笑)

高いところ怖がるかなーと心配でしたが、自ら窓際に寄って眺めてました(n‘∀‘)η

他にもメリーゴーランドやらミニジェットコースター的なものもあって小さい遊園地になってて楽しめるようになってましたー(´∀`* )

雨が降ってきてしまったので観覧車程度で辞めにしてしまいましたが💦

 

あとマザー牧場はお土産が他のところよりちょっと美味しいものが多いかも。

サブレもただのサブレじゃなくてチーズサブレがあったりとか。

味もいいですし(´∀`* )

花鰹ならぬ花チーズみたいな薄くけずったチーズも美味しかったです。

お酒好きな人へのお土産にすると美味しそう!

自家製のソーセージとか、チーズが入ってるソーセージとか。

試食をやっとくれてるから味見できるのもいいですね!

マザー牧場の回し者かってくらいの宣伝っぷりですね(笑)

 

小雨が降ってきてしまったので早めにマザー牧場は切り上げて、鴨川シーワールドホテルに向かいましたー。

 

目の前が海でこれまた景色のいい所でした。

息子は海を見るのが初めてなので、走り出してはしゃいでました(´∀`* )

お部屋からも海の景色を楽しめるようになってます~。

ただし、建物はかなり古いですねー。

パンフレットの写真は外壁とかかなり盛って写してるなこりゃ(笑)

でも中はちゃんと綺麗にされているので古くささ特有の不衛生感はないです。

そして泊まってから知る子ども向けのサービスが充実しまくってて建物の古さなんて吹き飛びました!

 

①お願いすると月齢に合わせた離乳食が出してもらえる。

娘は離乳食初期だったのでかぼちゃと人参のお粥を出してもらえましたー(゜∀゜)

 

f:id:nukimo:20181220225654j:image

 

もう少し月齢がいってると小洒落た海の幸を入れたメニューにしてくれてました!

 

②子ども用に食事の使い捨てビニールエプロンが用意されている。

これも持っていかなくて良いから大変助かります!

 

③バイキングレストランと同じフロアに大きめのキッズスペースがある。

0~2歳は保護者同伴で遊べて、3歳以上は保育してくれるスタッフさんがいてくれて遊ばせてくれます!

つまり3歳になってれば子どもを遊ばせてる隙に大人はご飯ゆっくり食べれる・・・!!

神か!あなたが神なのか!

そして、これまたその保育者さんがいい人なんですよー!

息子がキッズスペース入る時に靴を揃えて脱いだのを見て褒めてくださったんです。

ちゃんと子どもの良いところを見てくれてる人なんだな、と大変有難く思いました(´•̥ ∀ •̥` )

しかも帰る時にはシャチの折り紙くれました!

 

f:id:nukimo:20181220225408j:image

娘もおままごとセットに夢中でガシャガシャ選んでました。

半年だけどこんなこと夢中で遊ぶようになってたのね!と新しい発見でした!

 

f:id:nukimo:20181220225516j:image

でっかい滑り台で臨場感溢れるダイナミックな滑りを見せる息子。

海の生き物のぬいぐるみもいっぱいあって、息子は3つくらい抱えながら滑り台滑ってました。

欲張りさんめ!

 

④大人だけではなく子ども用の浴衣が用意されている。

 

f:id:nukimo:20181220225807j:image

ホテル用の浴衣(甚平?)を娘に着せてみましたがこれはこれで可愛いです(親バカ)

ちゃんとシャチの刺繍が入ってて細かい(笑)

お洗濯物が1つ減るから大変有難かったです。

 

⑤和室だから子どもがベッドから落ちる心配がない。

 

⑥大浴場にベビーバス、ベビーチェア、お風呂に浮かべるおもちゃがある。

部屋の狭いお風呂ではなく、広いスペースで赤ちゃんをお風呂に入れられるので楽ですねー。

 

⑦水族館がホテルと直結していて、朝並ばずともそのままチェックアウト&水族館へGOできる。

ホテルから水族館への移動時間がないのでかなりゆったりと支度したりお寝坊できます。

さらにチケット買ったりの手間や並んだりしなくていいのは本当に楽でした。

朝早く起きなくていいのも本当に楽です!

夜泣きで起こされたりしてただでさえ寝不足の所を早起きはきついですからね(°д°;)

 

以上が私が感じた小さな子供連れに優しいと感じたサービスでしたー

もちろんスタッフさんたちも子どもに優しく接してくれます。素晴らしいです。

子どもも歓迎してくれてるムードを出してくれてるのは子連れには有難くて拝みたくなります!

 

あとは宿泊者には大人1人500円で夜の水族館ツアーに参加できます。

シャチやアシカ、オットセイ、イルカ、ペンギンなどの夜の生態を観察できますー。

夜の寝てる姿とか見たことないし、解説を色々してくれるので面白かったです(´∀`*)

 

そして昼間の水族館、開園から閉園まで息子は満喫したした。

 

f:id:nukimo:20181220231432j:image

 

入って水槽を見た瞬間走り出してこのへばりつき(笑)

魚好きすぎぃ!

というか脚の向き!

このコーナーだけで40分はいた気がする。

イルカ、シャチ、アシカのショーは午前午後の部両方とも各種2回見るという満喫っぷり。

満足度高すぎて元取れてます(笑)

 

水槽の中に入ってエサをあげられる体験もありましたー。

 

f:id:nukimo:20181220231742j:image

 

ちょっと分かりにくくなったかもだけど、私は水槽の外にいてガラス越しに息子と主人と魚を撮影してますー。

なかなか水槽の中に入る機会なんてないから貴重な体験をさせてあげられました!

 

マザー牧場鴨川シーワールドホテル鴨川シーワールドの回し者かと思うようなブログ内容になりましたが、0歳と3歳を連れての旅行として大満足で楽しかったです!

大人だけの旅行だと物足りなさがあるかもですが、小さい子連れてるとそんなにあちこち移動したり歩き続けたり出来ないからこれくらいでちょうど良かったです(^ω^)

 

今回の旅行で感じたけど、息子がはしゃいで楽しそうにしてる姿を見て「連れてきて良かった」「今回の旅行は大成功、大満足だね」と思えるようになった自分がいました。

あぁ、親になったんだなぁとしみじみ思ったり。

自己犠牲をしている訳ではなく、子どもが楽しそうにしていて心底こちらも充実感を味わえるようになってました。

 

息子は水族館の印象が強かったようで、翌日ばぁばに

「イルカ飛ぶんだよ!こうやって!」

「アシカ手を叩くよ!」

「シャチ水飛ばすんだよ!バッシャーン!」

と興奮しながら一気にいろいろまくし立てて伝えようとしていました(笑)

 

また水族館に連れて行ってあげようヽ(・∀・)ノ

遊園地も!すごく楽しそうにしてましたし、メリーゴーランドとかにも乗りたそうにしてたし!

これからの楽しみがいっぱいです❤