ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

鎮静剤かけた時は思わぬ発言があったりする

循環器内科で働いてた時のお話をしますぬきもです、ごきげんよう(´∀`* )

(当方すでに忘れられてそうですが看護師です)

 

不整脈を正常なリズムに戻すための処置のひとつでDC言って除細動器で電気ショックを与えることがあります。

よく倒れた人とかにAEDをやりますよね。アレです。

ただ、意識ある中でやるとめちゃくちゃ痛いので鎮静剤で眠らせてから電気ショックを与えます。

マジで体がボン!って跳ねますよー。

かけた所に火傷の痕とか出来ますしね。

その処置の介助についていた時の出来事。

 

珍しく30代前半の男性が電気ショックで不整脈のリズムを正常化する事となりました。

循環器内科ってお年寄りとかが多いので、若い人が珍しいんですよ。

普通のいい人そうでイケてる 感じの男性でした。

鎮静剤を研修中の女医さんが投与し意識が落ちる前の朦朧としてきた時に、ふと女医さんを見て

 

男性「先生は何でそんな色が黒いんですかぁ~?(目は虚ろで呂律回ってない)」

 

思わず噴き出しそうになりました(笑)

確かに色黒で何かスポーツでもやってるのかな?でも女性にわざわざ色が黒いことを聞くのも失礼か。と思って聞かなかったことを見事にズバッと聞いてくれました(笑)

 

女医さん「いや・・・まぁ、ちょっと・・・(笑)」

男性「ずっと気になってたんすよぉ〜何でそんな黒いんすかぁ〜?(呂律回ってない)」

女医「スノボやるから焼けちゃったんですよ(笑)」

男性「あ〜だから〜。マジ黒いなぁって思ってたんすよぉ〜すげー黒いからぁ~( ˘ω˘ ) スヤァ…」

 

もう抑えきれなくて爆笑しました(笑)

黒い黒い言いながら寝た(笑)

鎮静剤かけた時って結構本音が出たり思ってもみないこと口走ったりするけど、これは物凄い印象に残りました(笑)

その男性が普段はシャキッとしててそんな事女性に聞かないし、「なんで黒いんすかぁ〜?」なんてチャラそうな口調使わないから余計可笑しかったです(笑)

 

無事に不整脈も正常になり、鎮静から目が覚めてからも男性はその件を覚えていたようで女医さんに気まずそうに謝ってました(笑)

覚えてないパターンの方が幸せだったかも・・・(笑)

 

と、こんな経験をしていたので、自分が帝王切開を受けた後の鎮静剤投与で変なことを口走らないか毎度ドキドキしてました(笑)

何も口走らず( ˘ω˘ ) スヤァ…してくれたようで自分を褒めたい。

使う鎮静剤が違うから大丈夫だろうけど、変に寝る間際とかちょっと覚醒してきた頃に何か口走らないかは不安になります(笑)

 

Twitterで鎮静剤の話が流れてきて思い出した一件でした(・∀・)

 

あ、最近Twitterやってます。

気が向いたらフォローなんぞしてくれると嬉しいですー

覗きまくるのがメインでたまに呟いてます(´∀`)

ぬきも で検索すればいいのかな?

ぬきも (@nukimodx) on Twitter

良かったらどぞー(´∀`* )