ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

老体にむち打つ3歳児

息子(3歳)がGoogleホームに向かって

「ダイノ(の動画)が観たい!」

「明日ドキドキ雨!」

と大声で話しかけている姿に萌えているぬきもです、ごきげんよう(´∀`* )

 

親が「オッケーGoogle、明日の天気は?」とGoogleホームに聞いて

『明日は曇時々雨でしょう』とかって返答してくれてるのをしっかり聞いているようです。

でも文頭に「オッケーGoogle」を付けないからGoogleホームさんは反応してくれず不思議そうな顔をしていました。

とても便利に使っていますが、たまに誤作動で「オッケーGoogle」を言ってないのに会話の言葉を拾って唐突に解説を始めるのでビビります。

1人だったら怖くて泣くわ。

あと、応用が効かないので例えば「冬至っていつ?」と聞いて12/22です、と答えてくれるんですが、「冬至って何?」

と聞いても12/22です、と質問からズレた答えが帰ってくることもしばしば。

冬至」というワードで説明してくる言葉が決まっちゃってるようです。

それはそれで面白くて色んな角度から質問してみたりで遊んでます(´∀`)

 

 

昨日、息子がおじいちゃんがあくびしているのを見て

「疲れたの?」

と心配してくれていました。その後

「頑張れー!」

と励ましてもいて、胸がほっこりするような場面に見えますが実際は

『(僕と遊ぶために)頑張れー!』

と、老体に更にムチを打つ場面でした。

ずっと息子が「頑張れー頑張れー頑張れー」と呟きながらブロックを積み重ねて遊んでるのがシュールでした(笑)

 

3歳になると色々な事に気がついて『そんな事言うようになったのね!』と、驚きの連続ですー。

次は何を言ってくれるかな(´∀`*)