ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

夢見が先動物公園に行ってきました。

先日、夢見が先動物公園に行ってきましたぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

動物公園行くまでの坂道の段階から息子(3歳)はギャハギャハ言いながらかけ登って走り回ってました。

その体力に尊敬します。

ママは娘(3ヶ月)を抱えながらでもう息も絶えだえだよ(;´Д`)ハァハァ

息子はパパに全力で追いかけてもらって安全確保してもらいました(ノ∀`)σ

 

夢見が先動物公園は無料で入場出来るのに、結構ちゃんといろんな動物もいて見応えありましたー!

入口付近にペンギンなどの水辺の生き物もいて息子大興奮。

そこにいた亀がピラミッドをしてくれてました。

 

f:id:nukimo:20180925003919j:image

 

決め顔やんけワレェ!

すんごいドラやれてる!

 

陸亀も大人と子どものがいました。

子供のうちはそこらの亀と変わらない大きさなのに、成長するとすごく大きくなるビフォーアフターが分かりやすくて面白かったです。

そして、陸亀のガラス戸の中にいたある生き物に夫婦揃って大興奮。

 

f:id:nukimo:20180925004300j:image

 

軍曹おるやんけぇ!

 

アシダカグモもいう恐ろしく素早くデカい蜘蛛です。

タランチュラとも見まごう姿のこのアシダカグモ

家に2~3匹いるだけで住み着いてしまったゴキブリを半年で全滅させてくれるという素晴らしい御方なのです。

その働きぶりからいつしか軍曹という名がついてます。

夢見が先動物公園に来て、夫婦が1番印象に残って興奮したのは軍曹に会えたことでした(笑)

 

ちなみに息子がこの日1番夢中になったのはハチの死骸でした(´Д`;)

たまたま休憩がてら座ったリスとかのベンチ(?)のとこにハチの死骸があって、目をキラキラさせながら木の枝でツンツンして死体蹴りしていました。

『あ〜!やめてくれ〜!』

『ドゥクシ!ドゥクシ!痛いよ〜!』

 と、自分ワールドに入り込んで夢中です。

木の枝でいじっているうちにピン!とハチを吹っ飛ばしてしまって『ハチどこに〜?』とか見失ったりしてるし(笑)

息子の索敵能力の無さが半端ないです。

 

動物園から帰ってからも「今日動物園で何見た?」と聞いたら

息子『あのねぇ、ハチぷすって刺した!』

と答えてましたし。

それ動物園の生き物じゃないよ!(笑)

一応動物たちにも興味持って見て回ってましたが、夢中になるレベルの違いがすごい(笑)

ひのきの棒と鋼の剣くらいの差がある(笑)

 

まぁ楽しんでくれたなら何よりです(笑)

ママ達も軍曹見て喜んでるあたり、動物園関係なくて似た者親子なんでしょうし(笑)

私も人の事言えないわ!

 

息子の動物園に行っても全然動物園と関係ないところで遊び始めたり夢中になっている姿を見ると、用意された物を楽しもうとするんじゃなくて、「自分が楽しいと思うものを素直に楽しむ」という在り方を学ばせてもらってるような気になります。

大人ってつい動物園に行けば、順路通りに動物を見て回るという型にはまった楽しみしかしない傾向があると思うんですよね。

そこをハチの死骸やら、どこにでもある石ころで唐突に遊び始めて動物やらアトラクションで遊ぼうとしない自由さと、自分の心への素直さに感心しちゃいました。

確かに、自分がそれで楽しいなら、用意された娯楽で無理に楽しもうとしなくたって良いんですよね。

もちろん息子はそんな事考えてすら無いだろうけど、育児って親が子を育てるんじゃなくて親も子に教えられてお互いに成長し合ってくんだなぁとしみじみ実感しました。