ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

トイトレ(?)中の息子(3歳)

息子(3歳)がヘリコプターのプロペラを

『ペラペラ!』

と言ってきて、ほっこりしたぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

現在、トイレットトレーニング中(?)の息子。

トイレ行く?と聞いて行くと言った時や、本人が行きたいと気まぐれに行ってきた時だけ連れていってるなんちゃってトイトレです。

お小水は座れば出せるようになってますが、便の方はあまり成功せずな現状です。

 

先日トイレに座らせて、時間かかりそうだったので大人達は外で待っていたら

息子「ウンチ出たー!」

と大きな声で言ってきました。

それまでも「オシッコ出たー!」と言ってきたのに出た形跡が無かったりと前科の多かった息子。

ママ「嘘コケー(*´∀`)」

パパ「またまたご冗談を(´∀`)」

と言いながらトイレにお迎えに行ったら、本当にちゃんとトイレでウンチ出てました(笑)

パパ「本当にウンチ出てるし!」

ママ「マジか!疑ってごめんねー!」

慌てて息子に平謝りしました(笑)

思いっきり「嘘コケーw」とか「ご冗談をʬʬʬ」とか草生やしてたよ(ノ∀`)σ

 

そろそろ息子もパンツを履かせて本格的にトイトレをしてかなきゃなぁとは思ってるんですが、ついオムツが楽で中途半端なトイレ慣らし状態です(´ω`;)

パンツにさえしちゃえばトイレ行くようになりそうな気はしてるんですがねぇ

親の方がなかなか重い腰が上がらんです(´Д`)

言葉で説明してちゃんと分かるようになってくれてるとすごいすんなりトイレに移行できるから楽でしょうし。

無理に進めていかなくてももうちょい経ってからやればいいや〜とのんびり構えてます。

4歳なる前くらいに卒業すればいいや・・・くらいのノリです。

実際姪っ子も4歳前くらいにオムツ卒業してましたが、1発でトイレに移行出来たそうです。

今焦ってトイトレして、失敗しておもらしされてイライラしたりするよりよっぽど親も子も穏やかで居られる気がします〜(´∀`*)

たまーに周囲にオムツ卒業させなきゃねぇ、と急かされたりされますが。

『そうっすね〜あははー』ですいすいかわしてます(笑)

昔は1歳とかで外していたとか、育児のコラムでも2歳頃からトイトレを〜とか書いてあるけどまる無視してます。

うちはうちのペースでやっていけばいいのよ。うん。( ´_ゝ`)〃

早く外しても失敗する事もあるだろうし。

それで「あー!漏らしてる!」とかイガイガするよりいいや、と割り切ってます。

小学生になってもオムツしてる子なんていないだろうから今焦んなくても大丈夫よ(´∀`*)

まぁ外れてくれれば経済的だから、ゆるゆるのトイトレ(?)は続けて息子のペースに合わせて行こうと思いますヽ(*´∀`)ノ