ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

育児の理想と現実の差が酷い

保育園のお迎えで自転車で帰宅中、息子(3歳)が青空を見て

息子「わぁー!空きれー!」

と大きな声で繰り返し叫んでました。

純粋に空の綺麗さに感動している姿は微笑ましいのですが、なにぶん大声すぎて道行く人が皆振り返って見てくるよ!

ママは恥ずかしいから、もうちょい声のボリュームを落としちくり!

でも本人は気持ちよさそうに叫んでるからママはついぞ静かに、なんて言えなかったよ(´_›`)

歌を歌う時も全力だから同様に皆振り返って見られてるよ息子ちゃん。

息子「大きな石でも 強いぞショベルバル 🎵ショベルバルッ!

しかも、盛大に歌詞を間違えてるよ!

正しくは「大きな石でもらくらくショベルカー」だよ!

ショベルバルって何だよ!

毎回ショベルバルって言ってるけどショベルバルどっからきたよ!

と、腹の底からつっこみたいぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

理想と現実の育児の違いのまとめが面白すぎて爆笑しました。

 

理想と現実のギャップ。パパママにみてほしい「思ってたんとちがう育児」10選 | 笑うメディア クレイジー

 

どれも身に覚えがありすぎる!(笑)

 

まさに昨日、リモートワークで自宅でパパが仕事をしていたのですが、保育園から帰ってきた息子が

「パパいるの?仕事?見てみるー!」

と言って聞かず、ダメだよと止めたにも関わらず仕事部屋に入って邪魔をし始めました。

ここでなぁなぁにしたら毎回邪魔するようになってしまうので、心を鬼にして叱ったら予想通りのギャン泣きになりました。

パパのお仕事する姿を見たいという、純粋な気持ちは大事にしてあげたかったんですけどね・・・

叱るのは心が苦しかったけど、明らかに邪魔するのは良くない(´・ω・`)

 

【理想】

息子「うわぁぁん!」

ママ「パパはお仕事してるんだよ。大ちゃんがご飯食べたりおもちゃ買ってもらったり出来るように働いてくれてるんだよ。」

息子「ぐすんぐすん。」

ママ「だからパパがお仕事してる時はお部屋入って邪魔しちゃだめよ?お約束ね」

息子「はい。」

ママ「息子ちゃんいい子だねー!」

 

【現実】

息子「うわぁぁん!」

ママ「パパはお仕事して」

息子「あああああああん!うぁぁぁぁあああ!」

ママ「お仕事中は邪魔しちゃいけないの!」

息子「うぁぁぁああああん!」

ママ「お約束できる!?」

息子「うぁぁぁあああ!ゲホッゲホッおえっ!!!

ママ「ちょ!落ち着いてー!(結局抱っこしてあやす。)」

 

ダメですわこりゃー!

話をするどころじゃねぇっすわ!

落ち着いて説明じゃなくて声を荒らげて怒鳴るような説明になるわ!

息子も泣きすぎで話を聞く所ではなく、泣きすぎてむせて吐きそうになってるし!

現実はこんなもんですわ(´_›`)

泣くのが落ち着いてから説明はしてお約束で「はい」は貰ったけど、次に活かされるかどうか( ´Д`)

育児なんてこんなもんですよね。

親の思い通りのいいお返事や、怒ってる最中に聞き分けよくなる訳がねぇっすわ!

 

説明をすればもちろん分かってくれることも多いし、何事も叱る時も必ずなぜダメなのかは伝えるようにはしてます。

が、それで穏便に済んでたらイヤイヤ期なんて名称つかねっすわ(´-ω-`)

 

あとは、食事も人一倍ちゃんと食べない

ので苦労します。

【理想】

息子「美味しー!(自分で口に運んで完食〜)」

ママ「はい、上手に食べれたね〜。お皿ピカピカ〜」

 

【現実】

息子「ママ食べちたてー!(食べさせて)」

ママ「はいあーん。ちょっと息子ちゃん!ちゃんと真っ直ぐ椅子に座って!あーん!頭ブンブン振らないの!口に入らん!あーっ!こら!!!お味噌汁こぼしたー!だから言ったでしょー!てめこの!壁にそのまま触らない!!」

 

酷すぎるわ。

3歳の息子はこんな感じのエピソードだらけですよ。

むしろ何もない日の方がない!

 

先日娘(2ヶ月)にすら

【理想】

ママ「娘ちゃーん、いい子ねー(ガラガラおもちゃフリフリ〜)」

娘「あー、きやっきゃっ!(笑顔ー)」

 

【現実】

ママ「娘ちゃーん、いい子・・・」

娘「あー、ブリッ!ブリリリリリ!!(スッキリー✨)」

ママ「ああああああ!服を貫通して盛大に漏れてるよー!!ちょ!あああああああ!」

 

もうね、どこから手をつければいいのやら状態に。

まさか2ヶ月の娘にすらこんな仕打ちをされるとは。

 

育児は理想通りになんてまずいかないですね。

だからこそ、苦しくもあり楽しくもあるんでしょうけど

さっき書いた内容の理想と現実の差も、後になって振り返ると笑えますけどね(´∀`*)

その時はもう必死で面白いだとかなんて感じる余裕すらないですわ(笑)

必死の一言。

親も子も今を必死に生きてます。