ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

長男(3歳)の可愛い悪さ

先日、実家のマンションの廊下を歩いていたら小さい小石が落ちていて、それを見た息子(3歳)が

「石?何でここに?」

と不思議そうに呟いていて、『確かに( ゚д゚)』とその疑問に納得したぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

 

息子は今、メロンカルピスがマイブーム。

私「麦茶のむ?牛乳のむ?」

息子「あのね、メロンカルピス!」

などと、選択肢にない答えを返答するくらい大好き。

 

昨日、パパと息子と1杯ずつメロンカルピスを入れて飲んでいた時のこと。

息子が自分のメロンカルピスをこぼしてしまって、半分くらいに減ってしまいました。

パパがこぼしたメロンカルピスを拭こうとしゃがんで下を向いた瞬間

自分の分のコップは持ったまま、パパのメロンカルピスのコップを掴み慌てて飲み始めました!

ゴクッゴクッゴクッ!と3~4秒の間にコップ半分を飲み干しました。

パパが床から顔をあげると同時に飲んでいたパパのメロンカルピスを慌てて飲むのを辞めて「はい、どーぞ」と渡す息子。

パパ「おい!息子ちゃん!パパの飲んだでしょ!明らかに減ってるし!」

ママは一部始終を見ていたので大爆笑です(笑)

 

どうやらパパは息子がパパのをぐびぐび飲んでおるところは見ていなかったようで本当に気がついてなかったそうです。

ただ、あからさまにコップの中身が減っていて『コイツ・・・飲みやがった!』と気がついたそうな(笑)(´∀`*)

 

それにしても息子のパパのコップを掴む速度から、3~4秒で3~4口ほどぐびぐび飲むスピード、パパが顔をあげるタイミングで飲むのをやめる流れが絶妙すぎてコントでもしてるのかと思いました(笑)

息子がこんなふうに相手を騙す感じのことをしてたのは初めて見ました(゜Д゜;)

まだまだ可愛らしい悪さですね♡

 

息子的には、自分の分がこぼれて飲めるの少なくなっちゃった。彡( )( )

少なくなるのヤダ。もっとメロンカルピス飲みたい。彡(゚)(゚)

せや!パパの飲んだろ!彡(^)(^)

の思考回路が働いたもよう。

どんだけメロンカルピス好きなの(笑)

 

でも人の目を盗んでコソコソやるのは良くないので、ちゃんと欲しいなら相手に伝えなきゃね、息子よ。

思わず今日は大爆笑しちゃったけど(笑)

メロンカルピスくらい、言えばパパちゃんとくれたよ、たぶん(´∀`)

そしたらあんなに慌てずとも、味わって飲めただろうに(笑)

こんな悪知恵が働くようになったんだなぁとしみじみ成長を感じたけど、ママという目撃者のことはちっとも気にしていないのね息子よ。

パパに「飲んだでしょ!」と問い詰められると少しの間、しらばっくれて目をそらしていましたが『飲んだよ。』とサラリと正直に返事してました(笑)

まだ嘘を突き通す狡賢さはなくて素直なのがこれまた愛らしい(*´∀`)

いつまでもこんな素直な子どもたちでいて欲しいと思わず思ってしまいますね(。・w・。 )