ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

息子(3歳)に求めた答えとは違うけど、だいたい合ってる。

今日は息子の誕生日ですー(*´∀`)

「ケーキ何がいい?」と聞いたら『イチゴの!』としっかり希望を伝えてきました。

しかし、すでに1週間前にパパの誕生日でスフレチーズケーキを作って台所の暑さに力尽きてしまったママは作る気力を失ってます(笑)

それにこの時季イチゴ高いし、お店で買った方が手っ取り早い!

と、いうことで息子の保育園のお迎えの帰宅中にケーキ屋さんに連れて行って好きなケーキを選ばせようと思います(´∀`)

せっかくなら作ってあげたい気持ちもやまやまなのですが、実際やってみて体調不良起こしてるので無理はしないのが1番。

うちの台所、クーラーが届かない構造だからこの暑さの中でケーキ作って、夕飯も息子のお迎え前までに作っておいてーとかやってるとほぼ一日中台所で作業するハメになるんですよね。

今月末に従兄弟との合同誕生日会をする予定なのでその時にケーキ作るからそこで本気だすようにします。

ごめんよ息子ちゃん(つД`)

でもお店で買ったケーキの方が色とりどりの中から選べつつ、失敗なくて見た目も綺麗だから息子は喜びそうな気がする(笑)

 

 

息子は色んなもの図鑑が大好きです。

色んな動物や昆虫、魚、花、野菜、果物、乗り物、生活の中の物などが写真で載ってる簡易図鑑です。

1歳の頃から大好きで、絵本読んでー!と持ってくるのは毎回その図鑑です。

もう元が取れてるレベルで満喫してます。

ストーリーがある絵本よりもその図鑑が今のところは大好きみたいです。

 

特に動物のページが大好きで、そこに載ってる動物は「これ何?」と聞くと「馬!」「オオカミ!」「キリン!」などと即答してくるくらい丸覚えしてくれてます。

先日も『これ読んでー!』とせがまれたので読み聞かせをしていたところ

私「(アルパカを指さして)これはなぁに?」

息子『ブンバボン!』

私「(⊃ Д)⊃≡゜ ゜」

 

合ってる!間違ってはない!

 

私「アルパカ パカパカ ちょっと オカピー🎵だもんねー。じゃあこれは?(フラミンゴを指さす)」

息子『ブンバボーン!』

 

期待を裏切らない返答ありがとうございます!

別の日に聞いた時にはちゃんとフラミンゴ!と答えていたのに何故かその日はブンバボンになりました(笑)

おかあさんといっしょを見た後だったせいかしら?

 

子どもに「これ何?」と聞いた時って、親が想定してた答えとは違う角度からの返答が来ること多いですよね(´∀`*)

そしてその内容が「うん、だいたい合ってる。」ってことがほとんど(笑)

大人は「こうだ!」と答えをひとつに絞ってしまうけど、子どもは柔軟に物事を考えて何通りも答えを持っていますね。

大人よりも子どもの方が考えることについて天才だなって思います(´∀`)

こういう別の角度からの答えも正解だよって受け止められる親でありたいな。

 

息子も3歳になり、イヤイヤ期のピークを抜けてきて言葉も増えて意思の疎通もしやすくなりました。

ふと、あぁ大きくなったなぁ。

としみじみ思いもすれば、自転車置き場へ走っていく息子を眺めてて全体像を見ていると

あぁ、まだまだちっちゃいなぁ。

とも思います。

早く大きくなってほしいような、まだまだ小さくいて欲しいような。

なんと自分勝手な考えなんでしょうね(´∀`)

そんな風考えてようが、時間だけは勝手にすぎてどんどん息子も娘もあっという間に育って行くんでしょうねー。

一年後にどんな感じになってるのかが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

 

息子ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!

ママのところに生まれてきてくれてありがとうね゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚