ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

語尾ににゃーをつけるあざとい息子(もうすぐ3歳)

昨日は息子(3歳直前)と娘(2ヶ月)を連れて近所の神社のお祭りへ行ってきました ぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

もう息子もお祭りをエンジョイできるようになっていて感慨深かったですー(^ω^)

大人が担ぐお神輿の迫力に息子は圧倒され、無言の真顔の口がポカーンと開いたまま見つめ続けていました(笑)

お神輿が通り過ぎてからぴょんぴょんジャンプして『すごいね!よいさ!よいさ!って!』とテンション上がっていました(´∀`)

それその場ではしゃいでくれた方がお神輿担ぐ大人も良い気分になれるのにリアクションが遅いよ!(笑)

 

お祭りでも孫につい甘くなる ばぁばがくじ引きのビニール風船のクジを引かせてくれたり(ちゃっかり当たりくじを引いて100センチ大のビニールバットゲット)、棒の先におもちゃぶら下げられるやつ買ってくれたり、宝石すくいなるもので光るうんこをゲットしてニヤニヤしていたりと大満喫の息子。

というか、いつの間にかいろんなイベントやってて孫に甘いばぁばが見れました(笑)

家に帰ってからも戦利品を並べては遊んでいたので、存分に楽しめたようです(´益`*)ンフ♡

 

 

話変わって、最近息子が語尾に『にゃー』を付けてきます。

『にゅうにゅう(牛乳)が欲しいにゃー』

『抱っこしてにゃー』

『ママが好きだにゃー♥』

 

可愛すぎか!

どこで覚えたそんなもん!

けしからん!もっとやれ!

あざと可愛いすぎぃ!

 

保育園で覚えてきたんでしょうか?

でも保育園の先生に聞いてみたら、保育園ではにゃーをつけて喋っているところは見たことがないとのこと。

なんと!家ではこんなに言ってるのに!?

結構子どもも家と保育園で見せる姿が違うんですよね。

保育園では何でも自分でやろうとしているのに、家では

『(ズボン)履かちたてー(はかせて)』

『食べちたてー(食べさせて)』

など着替えや食事介助、靴を履かせるどころ脱がせるところまで自分でやろうとせずこちらに頼ってきます。

てっきりズボンを履くのとかまだ出来ないのかと思ってたら保育園ではやってたんかい!( Д)゜ ゜

 

きっと娘が産まれてから更に甘えん坊になったので赤ちゃん返りと気を引きたいという気持ちがあるんでしょうね。

この甘えん坊モードはいつまで続くのやら(´д`;)

可愛い反面、下の子もいるのでちょっとは自分でやって欲しいな・・・(笑)

でもこんなに『ママー』と言って甘えてくれたり大好きオーラを全開できてくれるのなんて小さいうちだけなんでしょうね。

その子にもよるけど、思春期になれば何も親には話してくれなくなったりもするんでしょうし。うわ!悲し!(ノД`)

 

今は寝かしつけの時がイヤイヤ期もなりを潜めて素直になってくれる癒しの時間です(*´д`*)

私『息子ちゃん好き!』

息子『ママが好きだにゃー!』

なんて返してくれるし(ノ´∀`*)

昼間についいっぱい叱っちゃうので、寝る前にはうんと甘やかして大好きを伝えるようにしています(´∀`* )

 

寝かしつけで私がふざけて

私『スヤァ・・・スヤァ・・・スャァァァアアアア!すやあぁぁぁぁぁ!(˚ロ˚ )』

なんて激しくしてみたら、それ以降息子まで

息子『スヤァ・・・スヤッ!すやっ!スヤッ!すやっ!』

と手足までばたつかせてテンション上げて来るようになりました。

寝やしねぇ(笑)

でも昨夜は

私『スヤァ…スャァァァアアアア!すやぁぁぁぁあ!』

息子『うるさくしないの!』

私『あ、はい、すいません。』

と叱られました(笑)

いつもはノッてくれるのに・・・(・ω・`)

乗られたら乗られたで、やべ!寝やしない!

とか思うくせに、叱られると寂しくなっちゃうこの自分勝手さ(笑)

案外子どもよりも親の方が自分勝手なのかもしれません(ノ∀`)σ

 

寝かしつけ大変とは思いつつ、息子の可愛い姿を見れる場でもあるので大切にしていきます💕