ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

朝5時からそ〜れハッスルハッスルー!な娘(2ヶ月)

朝5時から娘(2ヶ月)がパッチリ目が覚めてハッスルしております ぬきもです、ごきげんよう(つω-`).。oO

 

見事なそ〜れハッスルハッスルー!っぷりです。

お目目がランランとしていて、何やらせわしなく嬉しそうに手足をハッハッ言いながらわしゃわしゃ動かしてます。

 

まだ娘は昼夜のリズムが完全についていなくて夜の1~2時にようやく寝てくれて、1~2回起きて授乳して9時頃にお目目パッチリになる迎えるような日々を送ってます(´∀`*)

これでもだいぶ夜間は寝てくれるようになってきました!

深く寝てくれれば3~4時間眠っててくれるからこちらも深刻な寝不足が解消されてきています(・∀・)

 

が、この寝入ってくれるまでの1時頃が私的にはとても辛い。

眠気MAX状態で、立って抱っこしていてもウトウトしてきてしまってて娘を落としそうで怖いです(||゜Д゜)

しかもうちの娘、成長率が高くて既に6kgくらいあります。

多分体系的にはおデブちゃんではなさそうなので、息子と同じように身長がすくすく伸びすぎて成長曲線を上にぶっちぎってそうな感じがします。

そんなわけで、そろそろ手での抱っこで1時間とか耐えるのが辛くなってきました_( _´ω`)_ツライム

そこで画期的に役立つ抱っこ紐

抱っこ紐で抱っこしてると、あの寝かしつけの苦労は一体・・・?と言うくらいにすぐ寝てくれます(´∀`*人)

 

でもこれ怖いのが、抱っこ紐じゃないと寝ないようになることなんですよね(´Д`;)

友人ところの娘ちゃんは見事にそのパターンで、抱っこ紐+夜中に外に歩きに出ないと寝なかったそうで大変そうでした(´Д`;)

そうなると困る・・・とは思いつつ、ついついすぐ寝てくれるのが助かるから抱っこ紐をフル活用しちゃいますー(^ω^;)

どうか癖になりませんように!

抱っこ紐すら重くてきつくなる頃が恐ろしや

うちの子なにぶん大きいから、抱っこ紐サイズアウトの日が早く来るんですよね(´ω`;)

 

と、こんな文章を抱っこ紐で娘を抱えつつ打っていたらウトウトしだしてくれました(´∀`)

うぅむ、これだからやめられないぜ。

 

私も便乗して寝たいところですが、完全に目が冴えてしまいました(=゜ω゜)

しかも7時過ぎには息子が起き出して真っ先にママに突撃をしてくるので、いっそ寝るのは諦めて好きなことをやる時間にでも当てます'`,、('∀`) '`,、

早く途中で起きることなく、長い時間睡眠を取りたいです〜!

この赤ちゃんの時期が可愛いからじっくり見ていたい気持ちと、『早く大きくなってくれ〜!』の気持ちがせめぎ合う!

 

最近、絶賛イヤイヤ期だった息子が3歳目前で少しピークを脱した感じがします!

この日をどれだけ待ちわびたことか!

恐らく、きっかけは家のアコーディオンカーテンを乱暴に扱ってレールを壊したことっぽいです。

怒る、というより壊されたことがショック過ぎて主人が1日しょんぼりしてしまったんですよ。

それを見て息子も怒られるよりもヤバさを感じ取ったようで、その日を境にグッと落ち着きを見せるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

叱っていてもちゃんとこちらの言葉が息子に入っていくようになりました。

あとはおもちゃの扱いもかなり乱暴だったのが、投げる・ぶつけるといった行為が無くなりました。

保育園ではやらないのに、家だと乱暴な扱いをするのがいくら説明しても叱っていてもなかなか治らなくて頭を悩ませていたんですよ(´ω`;)

お片付けもしてくれなかったのが自らするようにもなりましたし(*´∀`)〃

怪我の功名かな?

しかしアコーディオンカーテンの修理は現在見積もり中ですが、万を超えそうな修理費な気がしててガク((( ;゚Д゚)))ブル

 

落ち着いてからの息子がやたら可愛く見えます(笑)

親と言えども、イヤイヤ期で駄々をこねまくる息子に正直イラッとすることが多々あり疲れきってました💦

ピーク時よりも素直な息子になってくれ思わず感激&ホッと一安心ε-(´∀`*)

って思うじゃーん!な展開もまだまだあるんでしょうが、それも成長していくのに必要な段階だと思って楽しみながら息子に寄り添っていきます〜

まぁ毎日の事で綺麗事ばかりではやってけないけどな!<●><●>カッ