ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

うちの主人は植物を枯らすプロ

家の周りにある砂利のところから雑草がわさわさ生えてきます。

放置してると結構育って背の高いものに育ったり虫が寄ってくるので小さい芽のうちにホイホイ抜いてます。

(今、脱いてますと変換されて非常に驚きました。おい脱ぐな(笑))

 

去年は雑草を抜いた後に、雑草が育つんならちょっとした植物植えても育つんじゃね?

と、パセリとバジルとシソを植えてみました。

友人にウキウキしながらその事を伝えたら「ぬきは転んでもタダじゃ起きない感がすごいよな」と言われました。

解せぬ。

 

そして1年経った今。

全滅しましたΩ\ζ゜)チーン

 

まずバジルが冬の雪が例年より沢山降った日に寒さにより死亡。

次にシソは一生懸命、虫がついても駆除したり水をあげたりと手塩にかけていたのですが、つわりが酷くて実家に私が行っている間に水不足で死亡。

最後、パセリが1番雑草に近くて生き延びていたのですが、出産で里帰り中にこちらも水不足で死亡。

 

Ω\ζ゜)チーン

 

南無南無・・・。

 

そして今年の春、まさかのシソが種が落ちていたようで沢山芽が出ていました!

一つだけ鉢に移してみて、後のやつは野生の力を信じて放置してみることに。

というのも、まだ妊娠中で実家に身を寄せていたので私がお世話できなかったんです(つД`)

これまでの枯らしてきた信頼と実績からしても主人に任せてたところで結果は見えているので期待はせず!

1人目の出産時にも観葉植物全滅させたし!

 

そして産後家に帰って確認すると・・・

砂利のところのシソは全滅してましたΣ(ノ∀`)アタハー

唯一鉢植えのシソだけが生き延びた!

他の鉢植えのアボカドとオリヅルランも枯らしてたよ!

どんだけ枯らすの上手いんだよ!

 

でもその唯一生き延びたシソの芽すらアブラムシに取り憑かれて枯れる寸前!

駆除してなんとか元気になってきました!

 

結論からすると、私が妊娠と出産する時には新しく植物育て始めちゃあかんですわ。

主人に任せると確実に枯らす!

しかもこれちゃんとLINEで水あげといてねーとか、指示出してたんだぜ!

それでも枯らすとかどんだけだよ!

ギルティ!ギルティ!ヽ(`Д´)ノ

 

本人は日当たりが悪いからあんまり育たないって言い訳してるけど!

確かに日当たりあまり良くはない場所だったけど、私がいる間は枯れずに育ってたわ!

ギルティ!ギルティ!ヽ(`Д´)ノ

 

たしか前に職場でも植物係を首になってたな・・・

水あげるの忘れてて土がカラカラだったからとか言って、水入れすぎて水受け皿を超えて絨毯濡らした前科があったわ。

ギルティ!ギルティ!ヽ(`Д´)ノ

 

あとは全滅したと思ってたオリヅルランがしばらくしてから、ちっこい芽が出てきました。

オリヅルランの生命力凄すぎる・・・

主人の枯らすプロの手にかかっても生き延びる生命力。

2度の出産で私が不在の中を生き延びてきた生命力のその強さ。

枯れにくい観葉植物を育てたい方はオリヅルランを真っ先にオススメするよ!

我が家、というか主人でも枯らすことなく生きてるよ!

しかも株分けも簡単で勝手にわさわさ増えてくよ!

生き延びたこやつから株分けしていってまた増やしていこう( ´_ゝ`)〃