ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

最近少し言葉が通じる長男(1歳4ヶ月)

お布団を敷くと長男がダイブしてきて一向に整えられないぬきもです、ごきげんよう(´∀`*)

 

 

すごい勢いでゴロゴロ転がっていきます。

 

布団が重なってるところにはダイブをしてばふっとしてきます。

 

風邪ひいている時は鼻水が布団について被害が広がっていくので、可愛いけど勘弁してほしいです。

 

 

 

最近、長男に少し言葉が通じるようになってきましたーヽ(・∀・)ノ

 

紙くずを渡して「これポイしてきてー」と言うと、ゴミ箱まで歩いて(本人は最大限のスピードで走ってるつもり)捨ててきてくれます。

ちなみに1回やり出すと、戻ってきてまた手を出して『もう1回!』とエンドレスで要求してきます。

 

後は『パパ』と繰り返し呼び続けて返事をしてもらえるのを楽しんでいたり。

私の胸を見て『パイ。パイ。パイ。』とおっぱい要求したり。

食パンを見て『パン』と呟いたり。

靴下脱いでーと言うと、ちゃんと自分で靴下も脱いでくれます。

「ごめんなさいは?」と言うと、頭をペコペコ下げてきますが、めちゃくちゃ軽いごめんなさいに見えて笑えます(笑)

 

けど、まだまだあまり言葉は分かっているような、分かっていないような段階です。

まつ毛が長男の目に入っていたので

「お目目パチパチしてー」

と言ったら、パチパチパチパチ!と拍手をしてました(笑)

合ってる!合ってるけど、でも違う!(笑)

 

一ヶ月前は「帰ろっか」「戻ろっか」と遊んでる最中に言ったらフルフルと首を横にふったので

 

やだ!うちの子もう言葉が分かるのね!天才!

 

と、感激していたところ、試しに「遊ぼっか」「お菓子食べよっか」と言ってみたら

 

フルフルフルフル。

 

おめっ(笑)何でも首ふってるだけでねぇか(笑)

 

「〇〇しよっか」系は全部首を横にふるみたいです。

本気でうちの子天才とか思った自分が恥ずかしい!

親になるとほんと親バカになるんですね(笑)

 

 

そろそろうちの子も断乳をしようかと考えてます。

夜泣きが酷いのと、朝と帰宅後にギャン泣きして欲しがるので本気でご飯の支度が進まない・・・!

親の都合で申し訳ないけど、共働きだと親がきつくなっていきますね。

同じ園の子達はとっくに断乳していたそうで、すでに乗り遅れていたことが判明(゜Д゜;)

でもうちの長男、おっぱい好きすぎて断乳できるのかしら。

でも年明けてからの断乳にしよう。

年末年始は食べまくって太るからおっぱいあげてカロリーを出していこう(笑)

ほんと親の都合もいいところです(笑)

 

あとは連休をとったところでの断乳じゃないと、仕事ある日はたぶんずっと泣かれてると体が辛すぎる予想しか立たない。

そもそも『おっぱいくれー!パイ!パイ!』のギャン泣きに心が折れそう。

もうあげちゃった方が楽!ってなってしまいそう。

先輩ママさんたち曰く、おっぱい卒業させると楽になるよー!とのことなので、そこは心を鬼にして頑張ろうと思います。

あとは夜泣きも長男の睡眠の妨げになるし、ぐっすり寝てくれるようになるならその方がいいです。

おっぱいにガムテープ貼ったり、絆創膏貼ったり、アンパンマンの絵を書いたりといろいろ計画中です。

どんな反応を見せてくれるのか楽しみにしてます❤

でもこのおっぱい飲んで『あ〜。うま〜・・・』ってリラックスしきってる顔見るのももう少しなのかと思うとちょっと寂しい。

安心できる瞬間を長男から取り上げちゃうのも心が痛みます(´;ω;`)

でもその分コミュニケーションはたっぷりとって寂しい思いさせないようにするぞ!!

 

と、断乳に対して意気込んでます(`・ω・´)

 

今更ですが、もう少しでクリスマスですね!

うちでは今日が実家でのクリスマスパーティです。

今からケーキを焼かねば!

では良いクリスマスを!

🎄⛄(♥・∀・)つMerry Christmas. ゜*。:゜