ぬきもの日常

看護師やりつつ2児の母として育児しつつ日常の些細な面白かった事を書いてます(´∀`*)

赤ちゃんでもジェイソン(仮)は怖い

今日で長男が7か月になりました~(´∀`*)

3日前まで自分でお座りはできなかったのに、おととい急に自分で体を支えてのお座りが数十秒間できるようになってました。

この頃の子って、昨日できなかったことが突然できるようになってるから驚きの連続ですヽ(・∀・)ノ

 

 

 

先日、私の実家に長男を連れていってのんびりしていた時の事。

母が入浴後に顔のパックをしていた時、長男と目が合いました。

顔パックって何気にジェイソンにちょっと似てますよね。

見た瞬間に固まって凝視する長男。

あ、怖がるかな。と思って様子を伺ってみました。

 

(・д・)ジーーーーー

 

私「お、泣かないね。」

母「まだ分からないんだね。」

 

・゚・(つД`)・゚・ギャーーーーーーンッ!!!

 

数秒間を開けてのギャン泣きになりました(笑)

 

しばらく「何だこれは!?」と考え込んでいたらしい(笑)

「あらららー、怖かったねー」と抱っこしてあやしてる最中、袖をすっごいギュッと握ってくる(笑)

その後も抱っこしてても、キョロキョロを振り返ってさっきのジェイソン(仮)がいないか確認します。

そしてまだジェイソン(仮)な母と目が合ってはまたギャン泣きを繰り返す(笑)

そしてまたあやして落ち着いたころにキョロキョロして、を繰り返す長男。

怖ければ見なきゃいいのに(笑)

怖いもの見たさでチラチラキョロキョロしては「まだ居るー!!」ってギャン泣き(笑)

居なくなったかどうか安全を確認したいのかしら(笑)

 

パックしている限り同じ動作で泣き続けるので、母は脱衣所へと非難していきました(笑)

顔パックを取るのは勿体無いから、終わるまで引っ込むことにしたらしいです。

顔パックを取ったいつものおばあちゃんが出てくるまでしばらく長男はキョロキョロせわしなくしてました。

 

子どもにとって顔全体が白いのって怖いんですね。

前に甥っ子が2歳の時に、私が入浴中に浴室のドアを開けてきたことあるんですよ。

ちょうどその時に顔を洗ってる最中で顔面泡あわで笑顔で迎えたらギャン泣きされました(笑)

「おばぁぢゃ~ん!!」って泣きながら走り去られてしまった・・・

 

そんなぁ、自分から開けにきといてそりゃないだろ。

あぁ、ドアぐらい閉めてって。寒い・・・

 

と非常に心も体も寒い思いをした一件です。

まぁ、確かに大人でも顔面真っ白ってのは怖いですよね。

顔パックとかやってること知らないで目が合ったときとか、軽く心臓が口からエレっと出そうになりますもん。

 

 

そういえば以前、旦那の実家に行って長男がお義母さんの顔を見ても同じ反応してました。

ご機嫌斜めになってくると微妙に人見知りを発動するようです。

何回もチラ見してはギャン泣き。

見なきゃいいのにー(笑)ってみんなで笑ったりして(笑)

私が抱っこしてあやしてたんですが、キョロキョロして目が合った先がお義母さんではなく旦那だったときも間違えてギャン泣きしてました(笑)

「ちょっ!!お父さんだよ!毎日一緒にいるでしょ!?どういうことなの!?」

と、旦那はショック受けてましたが(笑)

 

人見知りすぎるのは困るけれど、人見知りが始まった事も成長を感じられて嬉し可愛いです(´∀`*)

でもあんま人見知り激しくならないといいなぁ。

 

それにしてもそろそろ離乳食が中期のメニューにしなければ。

初期の方がかえって楽かも~

働き始めてから離乳食作るのが大変そうです(´Д`;)